あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

中古車のリコール対象は有償修理?通知の確認方法とは?

  • 中古で購入した車もリコールで無料修理の対象になるのか?
  • リコールがあった場合、中古車でも通知は来るのか?
  • 中古車のリコールの確認方法とは?有効期限はいつまで?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では中古車のリコールについて詳しく説明していきます。

1.中古車がリコール対象だった場合、無料修理してもらえるのか?

「中古で購入した車がリコール対象だった」ということもあるかと思います。

リコールの修理はメーカー系列のディーラーで行うものです。

なので、ディーラーで新車として車を購入していないと、リコールで修理してもらえないのではないか?と思うかもしれません。

しかし、リコール対象となった場合、新車・中古車関係なしに無料で修理してもらうことができます。

 

リコールが発生する問題というのは、メーカー側のミスによる不具合によるものです。

少し言い方を変えれば、不良品を売っていたということになるのです。

もし仮に新車だけしか修理しないとなると、車の不具合によって事故に発展する可能性があります。

メーカー側の販売責任として、新車に限らず中古車であっても、無料で修理をしてくれるわけです。

仮に中古で購入した車であっても、リコール対象となった場合には、ディーラーに持っていって修理をしてもらいましょう。

・リコールの修理の有効期限はいつまでなのか?

自分の車がリコールが発覚しても、すぐに修理に出せるとは限りませんよね。

忙しかったり、車を使う用事があったりすると、忘れてしまうこともあるかもしれません。

リコールの修理の有効期限はいつまでなのでしょうか?

結論を言いますと、リコールの修理の有効期限は特にありません。

いつでもリコールの修理をしてもらうことができます。

リコールから数年経った後でも、無料で修理してもらうことができます。

 

ただ有効期限が特に設定されていないからと言って、車の不具合を放置しておくのはやめましょう。

仮にリコールの問題となっている不具合を放置したまま車に乗り続けて、交通事故が起こったとしても、メーカー側に責任はありません。

あくまで運転手の責任になります。

車の不具合による事故を起こさないためにも、なるべく早めに修理に出すことをお勧めします。

2.リコールがあった場合、中古車でもメーカーから通知は送られてくるのか?

メーカ側がリコールの告知をしているときに自分の車は対象になっているのか?と気になることはありますよね。

新車で購入した場合であれば、ディーラーから連絡が来そうですが、中古車だとディーラーから連絡が来ないのではないかと思うかもしれません。

しかし、中古車であってもリコールの通知は届くようになっています。

 

リコールの通知が送られてくるのは、車検証に登録されている使用者に対してです。

中古で購入していたとしても、名義変更をしっかりと行い、正しい住所が書かれている場合には、リコールの通知を受け取ることができます。

中古車を購入した場合でも、問題なくリコールの修理を行うことができるので、安心してください。

安くて質の高い中古車を手に入れたいならこちらのサービスがおすすめです。

>>とりあえず無料でどんな車があるか調べるならこちらから

3.リコールの通知が来なかった場合の確認方法とは?

中古車であっても基本的にリコールの通知は送られてきます。

しかし、引っ越しをして車検証の住所が変わっているという場合には、リコールの通知を受け取ることができません。

テレビや新聞などでリコール情報を見た時、自分の車がリコール対象なのかどうかを確認したいという人もいるかと思います。

リコールの情報を確認したい場合には、国土交通省の「自動車リコール・不具合情報」にて、WEBで検索することができます。

車種名・型式の正確な情報が必要なので、車検証を見ながら入力することをお勧めします。

もし自分の所有している車がリコール対象車だった場合には、ディーラーに連絡をして修理の予約を行いましょう。

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す