あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

営業電話1本・査定1回なのに最大2000社の査定額を比較できる車一括査定サービス

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?

↑30秒で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車買い替えは車検前と車検後どっちのタイミングいい?

車検のタイミングは車検代がかかる時期なので、車を買い替えを検討する人も多いです。

  • 車検前と車検後のどちらに車を買い替えるのがいいのか?
  • どれくらい車検が残っているときに買い替えるほうがいいのか?
  • 車検が切れた後に車を買い替えることはできる?
  • 車検が多めに残っていると損をするのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車の買い替えと車検について詳しく説明していきます。

1.車の買い替えは車検前と車検後どちらのほうがいいのか?

結論から言いますと、ズバリ「車検前」のほうがお得なタイミングになります。

 

「車検で車を整備してから車を売ったほうが車が高く売れるのではないか?」

と思うかもしれません。

確かに車検に出して車の部品を交換したり、メンテンナンスしてからのほうが車を高く売ることはできます。

しかし車検代分以上の査定額アップは期待できないんです。

 

例えば、ある車を車検に出さずに査定を依頼した場合と車検に出した後に査定を依頼した場合で金額を比較すると

  • 車検前の査定額:80万円
  • 車検後の査定額:85万円

良くてこれくらいの金額差しか出ないんです。

運が悪ければ2~3万円程度の査定額アップしかありません。

車検に出せば10万円以上かかることも珍しくないと考えると、明らかに車検後に車を売るのは損をすることが分かると思います。

 

このように車を買い替えるのであれば、車検前のタイミングがおすすめです。

車検前の車でも業者によって車の査定額は異なります。

業者が違うだけで30万円以上の査定額の差が出ることもあるので、車を売るときには複数の買取業者に見積もりを依頼することをお勧めします。

こちらの一括査定サイトを使うことで多くの人が高額買取に成功していますよ。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

2.車検の残りがどれくらいの時に車を買い替えるのがいいのか?

結論を言いますと、車検切れる3か月前から車の買い替えを検討し始めることをお勧めします。

 

車の査定額は車検が切れる直前でも3か月前でもほとんど変わりません。

だからと言って車検切れ直前に車を買い替えようとすると、新しい車の納車のタイミング的に間に合わない可能性もあります。

そんなところで精神的に疲れるのも馬鹿らしいので、少し余裕をもって車を買い替えることをお勧めします。

車を買い替えるのには新しい車を探したり、車を売却したりと最低でも1か月くらいの時間は欲しいところです。

なので、車検切れ3か月くらい前から車の買い替えを検討し始めれば、ちょうど残り1か月になるかならないかぐらいのタイミングで車を買い替えることができますよ。

3.車検が切れたあとでも車を買い替えることはできる?

ついうっかりして車検に出すのを忘れてしまった車もあるかと思います。

そんな場合でも車を売却することはできるのでしょうか?

結論を言いますと、車検切れの車でも問題なく車を買い替えることができます。

 

車検が切れていると公道を走ることができないので、車買取業者に出張査定を依頼する必要があります。

多くの車買取業者では出張査定を無料でやってくれるので、特に問題はありません。

ただ注意したいのは車を売却した後の運搬です。

公道を走れないとなると、レッカー代を取られる可能性があります。

車の売買契約を結ぶときにうまく交渉すればレッカー代を無料にすることができるかもしれません。

もしくは車買取業者を選ぶときには、レッカー代込みで査定額を比較したほうがいいですね。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

4.車検が多めに残っているときに車を買い替えると損をするのか?

車検のタイミングが車の買い替えタイミングなのですが、ちょうど車検のタイミングで車を買い替えたくなるとは限りませんよね。

車検から1年経った後のちょうど真ん中の時期に車を買い替えたくなる人もいるでしょう。

そんな場合車検に出してしまった分損をしてしまうのでしょうか?

 

車を売るときに車検のことを気にすることも大事ですが、査定額は車検だけで決まるわけではありません。

査定額に大きな影響を及ぼすのは、走行距離や年式です。

時間がたてばたつほど車の価値は下がっていくというわけです。

確かに車検という視点から見れば、車検切れギリギリのほうがいいタイミングです。

しかし車の価値という視点から見ると、車検がなくなるのを待つ時間分価値が下がっていくことになります。

 

必ずしも車検が多く残っているからと言って損をするというわけではありません。

もし車を買い替えたいと思っているのであれば、その気持ちを大切にすることをお勧めします。

車を買い替えたいときに車を買い替えるのが、一番いいと私は思っています。

 

少しでもお得に車を買い替えたいのであれば、車を高く売るための手間を惜しまないことです。

こちらの一括査定サイトなら楽に複数の業者の査定額を比較することができるのでお勧めです。

多くの人が高額買取に成功していますよ。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ユーカーパック」を使うことをお勧めします。

「ユーカーパック」は新しいタイプの一括査定サイトでこんな特徴があります。

1.車の売却相場が分かる
2.電話はユーカーパックのみでしつこい営業電話が来ない
3.査定は1度だけなので、余計な手間がかからない
4.全国最大2,000社のオークション形式で高く売れる

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

ユーカーパック

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す