あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車買い替えと乗りつぶしどっちがお得かを徹底検証!

車は消耗品なのでいつか新しい車を買わなければいけません。

  • 車は買い替えと乗りつぶしのどっちがお得か?
  • 買い替えるなら何年目がお得か?
  • 安く車を買い替えるコツは何なのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車買い替えと乗りつぶしについて詳しく解説していきます。

1.車買い替えと乗りつぶしはどちらがお得なのか?

「車は早めに買い替えたほうがお得だ!」

という意見を言う人もいれば

「車は乗りつぶしたほうが断然お得!」

という意見を言う人もいます。

実際のところ車を買い替えたほうがいいのか、乗りつぶしたほうがいいのかって気になるところですよね。

 

買い替えたほうがいいという人の意見としては

  • 車検代が安くて済む
  • 車の価値が高い時に売ることができる
  • 故障することが少なく修理代もかからない

などの理由から買い替えたほうがお得だと言っています。

 

それに対して「乗りつぶしたほうがいい」という人の意見としては

  • 新しい車を買うときにお金がたくさんかかる
  • 購入費用に比べたら修理代は大したことがない

など理由から乗りつぶしのほうがお得だと言っています。

 

この2つの意見の衝突ポイントは

車の買い替え費用
車検や修理代などのメンテナンス費

の合計費用でどちらの方が安くなるのかがポイントになっています。

2.車を買い替えるとしたら何年がベストなのか?

そもそも車を買い替えるときの車の買い替え費用や車検代などを考慮すると

「5年目の車検前」がベストなタイミングだと言えます。

 

新車を購入してから1回目の車検は3年目なので、2回目の車検は5年目となります。

車検代を節約するという意味でも、5年目の車検前がおすすめです。

 

また車の価値という観点から見ても5年目はちょうどいいバランスです。

というのも車の価値は走行距離が5万キロを超えると一気に下がると言われています。

普通に車に乗っている人であれば、1年間に1万キロというのが平均です。

ちょうど5年目に5万キロに達するか達しないかという数字になるのです。

車を高く売るのであれば、5万キロに達する前に売ったほうが明らかにお得なのです。

つまり、車の買い替え費用とメンテナンス費を考えると5年目の車検前というタイミングがベストなのです。

3.車を5年ごとに買い替えた場合にかかる合計費用

それではここで5年ごとに車を買い替えた場合15年間でいくらの費用がかかるのかというのを計算していきます。

5年サイクルで車を買い替える場合15年で3回車を買い替えることになります。

1サイクル当たりでかかる費用を計算すると

  • 新車購入価格:250万円
  • 車検代(1回目):10万円
  • 車の買取価格:130万円

1台あたりにかかる費用=250万円+10万円-130万円=130万円

 

15年で3回買い替えることになるので

合計費用=130万円×3回=390万円

1年当たりの費用は26万円ほどになります。

 

もちろんこれは簡易的な計算なので、車が130万円で売れるとは限りません。

もっと高く売れれば合計費用を安くすることができますし、安くなれば合計費用は高くなります。

4.車を乗りつぶした場合にかかるお金

一言で乗りつぶしたと言っても何年乗れるかは車によるところがあります。

車の価値は10年でほぼゼロになると言われていますが、実際に10年で動かなくなる車はありません。

乗りつぶしてから新しい車を買う人の多くは、10年以上乗っていて大きな故障をしたタイミングで買い替えます。

修理代に20万円、30万円かかるとなるとさすがに修理せずに車を買い替えるようです。

日ごろからメンテナンスをして大事に乗っているのであれば、15年くらいは乗ることができます。

 

そこで15年目の車検前に車を買い替えるという想定で計算をしていきます。

車検代は車が古くなればなるほど修理ポイントが多くなり、車検代が増えていきます。

1回目と2回目の車検は10万円、3回目、4回目、5回目、6回目の車検は15万円で計算していきます。

  • 新車購入費用:250万円
  • 車検代:80万円
  • 車の買取価格:0円

250万円+80万円-0円=330万円

合計費用は330万円となります。

1年あたりの費用は22万円ほどになります。

 

もちろんこれは簡易的な計算なので、15年経過する前に大きな故障をして修理代がかかることもあります。

また13年経過すると自動車税が上がったりするので、これよりも多少お金がかかる計算になります。

5.【結論】買い替えと乗りつぶしどっちがお得か?

上で計算した内容をまとめると

合計費用 年間費用
5年で乗り換えた場合 390万円 26万円
乗りつぶした場合 330万円 22万円

簡易的な計算になりますが、1年間のコストで見ると4万円ほどしか違わずどちらもそれほど変わらないことが分かると思います。

 

一応乗りつぶしたほうが安い計算にはなりますが、日ごろからきちんとメンテナンスをしていないと15年も持たずに大きな故障をすることが多いです。

また10年を超えてくると大きな故障とまではいかなくてもちょっとした故障で修理代がかかることもあります。

そう考えるとわずかな差すらもなくなる可能性があります。

 

結局のところ買い替えと乗りつぶしには金銭的な差はあまりないです。

なので、新しい車に乗りたい人は5年を目途に車を買い替えることをお勧めします。

あまり車に対して興味がない人は買い替えること自体が面倒だと思うので、無理に買い替える必要はないと思います。

 

5年で車を買い替えるとき少しでも購入費用を安くするために、今の車を高く売ることが大事です。

高く売ることができれば、乗りつぶした場合よりもお得になる可能性すらあります。

車を高く売るには一括査定サイトを使って複数の車買取業者の査定額を比較して最も高いところに売るのがポイントです。

 

例えばこんな感じで査定額が提示されます。

A社:118万円
B社:150万円
C社:138万円
D社:145万円

このように査定額の価格差が30万円以上になることも珍しくありません。

なので、一番高く買い取ってくれる業者を見つけるためにも一括査定を使って査定額を比較してください。

もちろん査定を依頼したからと言って売らなければいけないわけではありません。

金額に納得がいかなければそのまま乗り続けることもできるので、今のうちに査定額を調べることをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す