あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

営業電話1本・査定1回なのに最大2000社の査定額を比較できる車一括査定サービス

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?

↑30秒で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車買い替えで違うメーカーに変更する場合の注意点とは?

車を買い替えるとき前と同じメーカーの車を購入するとは限りません。

  • ディーラーで違うメーカーの車は下取りしてもらえるのか?
  • ローンが残っている車でも買い替えることができるのか?
  • 他社メーカーの車に買い替えるときの注意点は?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事ではメーカーの違う車に買い替えるときについて詳しく説明していきます。

1.車買い替え時に他社メーカーの車の下取りは安くなるって本当?

車を買い替えるときにほかのメーカーの車を下取りに出してもいいのか?と疑問に持つ人も多いようです。

他のメーカーの車であっても下取り自体には問題ありません。

問題があるのは、他社メーカーだと下取り価格が安くなる傾向にあるということです。

 

正確に言うのであれば、同じメーカーの車の下取りは高くなる傾向にあるためそれに比べると安くなるという感じです。

ビジネスとして考えるとリピートしてもらうために優遇したほうが効率がいいのです。

そのため同じメーカーの車のほうが下取り価格は高くなる傾向にあります。

 

もし他社メーカーの車を売るのであれば、下取りではなく車買取業者への買取をお勧めします。

下取りと買取を比べた場合、多くの場合買取のほうが高くなります。

実は同じメーカーの車を下取りに出す場合よりも買取のほうが高くなることの方が多いです。

そのため車を手放すのであれば、下取りではなく買取のほうがおすすめです。

一括査定サイトを使って複数の車の買取業者の査定額を比べてみてください。

下取りよりも30万円以上高くなる可能性もありますよ。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

2.ローンが残っている場合でも他社メーカーに車を買い替えられる?

ローンが残っている場合でも他社メーカーの車に買い替えることができます。

 

ただ注意点としてはローンが残っている状態だと車を勝手に売却することができません。

自動車ローンを組むとき基本的には車の所有権はローン会社にあります。

所有権の違う人が勝手に車を売ることができないようになっています。

そのため車を買い替えるためには、残っているローンは完済する必要があります。

残っているローンを完済する方法としては

  • 一括返済する
  • 車の売却代金で返済する
  • 新しいローンに上乗せして返済する

の3つの方法があります。

一番スムーズに手続きが進むのは、残っているローンを現金一括払いすることです。

ただまとまったお金が手元にあるとは限らないので、そういった場合は車の売却代金を使って完済することをお勧めします。

多くの車買取業者では「ローン残債返済サービス」を行っており、車の売却代金を使ってローンを完済して手続きを進めるようにしてくれます。

 

また車を売却してもローンが残る場合や下取りで売却代金をローンの返済に回せない場合は新しい自動車ローンに上乗せする形で返済する必要があります。

例えば、自動車ローンの残債が50万円、新車の購入代金が200万円の場合、250万円の自動車ローンを組む形になります。

ローンが残っている場合でもこのような形でローンを完済することで車を買い替えることができますよ。

3.他社メーカーの車に買い替えるときに気を付けるポイント

メーカーが異なると車の操作性は若干変わります。

例えば、ハンドルの重さであったり、ブレーキのかかり具合であったり、シフトレーバーの入れ具合であったりと。

そのせいで運転が難しくなるということはありませんが、最初のうちは少し慎重に運転をしたほうがいいです。

特に国産車から輸入車に変える場合は、作っている国の違いから操作性も異なります。

例えば、ワイト、ウィンカー、ワイパーの操作が逆だったりすることもあるので、事前にチェックをしておきましょう。

 

ただ慣れてしまえば今まで通り運転することができるので、他社メーカーに車を買い替えるからと言ってそれほど慎重になる必要はありません。

それでも心配な人は車を購入する前に試乗して、どの程度違うのかをあらかじめ知ったうえで購入することをお勧めします。

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ユーカーパック」を使うことをお勧めします。

「ユーカーパック」は新しいタイプの一括査定サイトでこんな特徴があります。

1.車の売却相場が分かる
2.電話はユーカーパックのみでしつこい営業電話が来ない
3.査定は1度だけなので、余計な手間がかからない
4.全国最大2,000社のオークション形式で高く売れる

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

ユーカーパック

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す