あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車買い替えでお得なサイクルの目安は?平均年数は3年?5年?

車 買い替え サイクル

  • 車の買い替えサイクルはどれくらいの頻度が最もお得なのか?
  • 車の買い替えサイクルの目安は3年?5年?それとも10年?
  • 車を買い換えでコスパのいいタイミングとはいつなのか?
  • 車の買い替えサイクルは平均で何年なのか?
  • 車を高く売れるタイミングで車を買い換え他方がいいのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車の買い替えのサイクルの目安について詳しく説明していきます。

1.車の買い替えサイクルの平均年数は?

車を買い替えるときの一つの目安が他の人がどれくらいの年数で買い替えているかというものです。

他の人と同じくらいのタイミングで買い替えておけば失敗は少ないという考えからです。

一般社団法人日本自動車工業会の2015年度の「乗用車市場動向調査」によると「前の車の保有期間は何年か?」という調査では

  • 全体の平均保有年数:6.9年
  • 新車の平均保有年数:7.5年
  • 中古車の平均余裕年数:5.8年

という結果が出ています。

車の買い替えサイクルの平均はおおよそ7年ということになります。

2.車の買い替えで最もお得なサイクルは3年?5年?10年?

平均保有年数は7年ほどなのですが、果たして7年で買い替えるのが最もお得な時期なのでしょうか?

お得かどうかで買い替えているのではなく、何となく古くなったから買い替えるって人も多そうですよね。

実は単純な金銭的なお得な期間を考えると最もお得なサイクルは「乗りつぶし」です。

 

乗りつぶすと言っても、10年以上で大きな故障をしたタイミングが最もお得だと言えますね。

10年以上乗っている車が故障するとその修理代に10万円以上かかかることも珍しくないので、そのお金を支払うくらいなら新しい車を買ったほうがお得になります。

 

3年・5年ごとに買い替えるのがお得だと言っている人もいますが、これは車の販売業者の都合です。

車をたくさん売るためには早く買い替えてもらう必要があるので、いろいろな理由をつけて車の買い替えのタイミングを早めようとしているだけなのです。

実際に短期間で買い替えるのがお得かと言われれば、お得ではないというのが答えです。

 

確かに車が古くなればなるほど、車が故障する確率は高まります。

しかし最近の車は性能が上がっており10年くらいでは大きな故障をすることはあまりありません。

車検のタイミングで部品の交換やメンテナンスをしていれば10年くらいであれば問題なく乗り続けられることがほとんどです。

車の維持費がかかると言っても、新しく買った車の維持費もかかるわけで、その差分を考えるとそこまで大きくありません。

 

「早めに車を売ったほうが高く売却できるから、早めに買い替えたほうがいい」という意見もあります。

車を早く売ったほうが高く売却できること自体は事実なのですが、車を買い替える際には車の購入代金がかかります。

例えば、今の車を早めに売って120万円で売ることに成功しても、車を購入代金が200万円ならば80万円支払うことになります。

この新しい車の購入代金は決して安くないので、金銭的な負担が大きくなるのです。

 

なんだかんだ言って車を買うことで支出は大きくなります。

その分を相殺できるほどのコストカットは何をやってもできません。

なので、最もお得なサイクルで車を買い替えたいのであれば10年以上で大きな故障をしたタイミングだと言えます。

3.車を買い替えるサイクルは5~7年がおすすめ

金銭的なことを考えるのであれば、10年以上で故障したタイミングが最もお得な買い替えのタイミングです。

しかし「古い車に乗っていたいか?」というのは重要な問いです。

 

車が古くなれば当然故障するリスクは上がって、いざというときに車が動かなくなることもあります。

単純に古い車はダサくて嫌だという人もいると思います。

金銭的なことを考えて車を買い替えるのもいいですが、買い替えたいという気持ちを大切にするのも一つの買い替えのタイミングだと言えます。

 

故障するリスクが低くてきれいな車に見られたいのであれば、5~7年程度で車を買い替えるのがちょうどいいタイミングです。

このタイミングであればリセールバリューも高いので、思ったよりも車の買い替え費用がかからないです。

新しい車に乗れるというのはそれだけで気分がいいものですからね。

気持ちよく車に乗るということにお金を使うのも一つのお金の使い道です。

 

車を買い換える際には今乗っている車を高く売却することで、買い替え費用を安く抑えることができます。

車を高く売るためには一括査定サイトを使って複数の車買取業者の見積もりを比較することが大切です。

査定額を比較してみると30万円以上違ったなんて人は大勢います。

どれくらい買い替え費用がかかるかチェックするために、ひとまず今の車を査定に出してみるといいですよ。

もし車を買い換える予定があるのなら、こちらの一括査定サイトを使ってとりあえず相場だけでも調べてみることをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかfだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す