あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車買い替えでカーナビは付け替えたほうがお得?

車を買い替えるときに古い車につけているカーナビをどうするのがお得なのか悩む人は多いです。

  • 古い車から新しい車にカーナビを付け替えたほうがいいのか?
  • カーナビの有無は査定額への影響はあるのか?
  • 車を買い替えた時カーナビのデータは移行できるのか?

などいろいろ気になることがあると思います。

そこでこの記事では車の買い替え時におけるカーナビの扱いについて詳しく説明していきます。

1.車を買い替えるとき古い車から新しい車にカーナビを付け替えたほうがいい?

「使い慣れているカーナビを使いたい」
「新しい車にカーナビがないから付け替えたい」

などいろいろな理由で付け替えたい人はいると思いますがお得かどうかで考えると

  • 外付けの場合は付け替えてもあり
  • インダッシュタイプは付け替えないほうがいい

というのが答えになります。

 

外付けのカーナビであれば、ただ車にくっつけるだけなので、取り外して手間もかかりません。

次に乗る車のカーナビが付いていないのであれば、付け替えたほうが経済的だと言えます。

 

しかしインダッシュタイプのカーナビは気を付けたほうがいいです。

まずインダッシュタイプのカーナビを取り外すのは素人には無理です。

そのため取り外し代金と新しい車に取り付ける代金がかかります。

取り外し工賃:10000円~15000円
取り付け工賃:15000円~25000円

※業者や地域によって異なる

 

またこの工賃のほかにもフィルムアンテナなどが使えなくなるパーツの費用もかかります。

そうなるとカーナビの付け替えで合計で3~5万円程度かかります。

今は5万円もあれば十分に高性能なカーナビを買うことができることを考えると、わざわざ古いカーナビを使い続ける価値はあるのかは疑問なところです。

個人的には新しいカーナビを買ったほうがいいと思います。

 

またインダッシュタイプのカーナビを取り外した場合、欠品扱いになり査定額が大幅に下がります。

実費減点となるので、カーナビ代丸々査定額を引かれることになります。

このようにインダッシュタイプのカーナビを取り外すと、費用がかかるだけでなく査定額にも影響してくるので、取り外さないことをお勧めします。

2.車を売却するときカーナビは査定額に影響する?

車を売却するときにカーナビは査定額に影響します。

カーナビがどれくらい査定額に影響するのかは以下の表にまとめました。

タイプ 機種 当・1年 2・3年 4・5年 6年~
インダッシュ HDD 80 60 40 20
DVD 0 0 0 0
メモリー 40 30 20 10
外付け HDD 0 0 0 0
DVD 0 0 0 0
地デジ対応加点 0 0 0 0
ツインモニター加点(1台) 30 20 10 0
カメラ類(フロント・サイド・バック)各1個 10 10 10 5

参考)JAAIの査定基準 ※1点:1000円

詳しくは「車売却時のカーナビの査定額への影響について」で解説しています。

 

JAAIの基準はこのようになっていますが、実際には車買取業者ごとにカーナビの査定額への影響は異なります。

外付けのカーナビでも最新で高性能なカーナビなら査定額をアップしてくれる業者もいます。

なので、車を売却するときには複数の車買取業者の見積もりを取ることをお勧めします。

業者が違うだけで30万円以上の差が出ることも珍しくないので、こちらの一括査定サイトを使うことをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

3.車を買い替えるときにカーナビのデータは移行できるか?

新しくカーナビを購入したときに以前の設定をそのまま使いたいと思う人は多いと思います。

位置データや地図データ、音楽データなどを再び入力するのは少し面倒ですからね。

しかし残念ながら、カーナビのデータが移行は難しいです。

 

機種ごとにデータの保存方法が異なり互換性はないので、古いカーナビから新しいカーナビにデータを移すことが難しいです。

ただ同じメーカーの同機種もしくは後続機であれば、データが移行できる可能性はあります。

互換性があるかどうかはカーナビの取り扱い説明書を見れば載っているので、データーを移行したい場合には一度確認してみてください。

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す