あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

走行可能な事故車にそのまま乗るのはあり?公道を走ってもいい?

もらい事故や物損事故など交通事故にあったときの事故車は必ずしも動かないとは限りませんよね。

  • 走行可能な事故車にそのまま乗るのはありなのか?
  • 事故車で公道を走っても大丈夫なのか?
  • どの程度の事故車だと公道を走れなくなるのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では事故車の公道の走行について詳しく説明していきます。

1.走行可能な事故車で公道を走ってもいいの?

結論から言いますと、車検に通る車であれば事故車でも公道を走って大丈夫です。

単に走行可能なだけでは整備不良車で道路交通法違反になる可能性があります。

事故にあって車のボディーに傷やへこみができたり、見た目が悪い状態になっても問題なく運転することができる場合もありますよね。

さすがにずっとそのまま乗り続けることはしないが、せめて修理工場までは車を運転していきたいという人も多いと思います。

問題なく動くのであれば公道を走ってもよさそうな感じがします。

しかし事故車の場合公道を走るには大きく分けて2つの問題があります。

・整備不良車両は公道を走らせてはいけない

道路交通法第62条にはこのように書いてあります。

車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は(~中略~)他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

簡単に言うと整備不良車両は公道を走らせてはいけないということです。

 

どんな車が整備不良車両に当てはまるのかと言いますと、車検に通らない車は整備不良車両となります。

具体的な例を挙げますと

例えば、尾灯類(ウィンカーやブレーキランプ、ヘッドライト)が点灯しない場合はアウトです。

仮にヘッドライトのカバーが割れていても、ライト自体がつけば大丈夫です。

 

日ごろから車をメンテナンスしている人など車に詳しい人であれば、ここら辺のチェックができると思います。

ただ普通の人はなかなか自分で車検に通る車なのかを判断することは難しいです。

整備不良車両に当てはまるか不安な場合はレッカー車を読んで車を移動させることをお勧めします。

・突起物のある車も公道を走らせてはいけない

道路運送車両法第18条にはこのように書かれています。

車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起がないこと、回転部分が突出していないこと等他の交通の安全を妨げるおそれがないものとして、告示で定める基準に適合するものであること

簡単に言うと、車の外部に歩行者などがケガをする恐れのある突起物があると公道を走ってはダメということです。

 

万が一、軽く触れでもしたら歩行者が大けがをしてしまいますからね。

服に引っかかって引きずられるなんてこともあるかもしれません。

そういった怖い事故が起こる可能性が高くなるので、突起物がある場合には車を運転しないほうがいいです。

車のドアに傷やへこみがある程度であれば問題ありませんが、少しでも突起物がある場合にはレッカー車を読んで車を移動させるようにしましょう。

2.軽度の事故車なら未修理でそのまま乗るのはあり?

結論から言いますと軽度の事故車なら未修理でそのまま乗っても大丈夫です。

上でも説明したように車検に通る車かどうかが公道を走らせていいか悪いかの分かれ目になっています。

例えば、車を軽くぶつけた程度の事故であれば、その車をそのまま運転して修理工場にもっていっても大丈夫です。

ただ軽度の事故であっても思わぬ部品が故障している可能性もあるので、安全策をとるのであればそのまま乗るのは控えてレッカー車を使って修理店にもっていくようにしましょう。

3.事故車で公道を運転した場合の罰則について

事故車で公道を運転した場合に警察に見つかった場合は整備不良で違反になります。

整備不良の違反点と反則金

違反内容 点数 反則金
整備不良(制動装置等) 2点 9000円
整備不良(尾灯等) 1点 7000円

整備不良車両で公道を走るのは他の人の運転にも影響が出ますし危険なので運転しないようにしましょう。

基本的に事故にあったら修理をするまで公道を走らないほうがいいです。

 

もし事故車で車の買い替えを考えている場合には、車買取業者に出張査定に来てもらうことをおすすめします。

こちらの一括査定サイトを使えば事故車でも想像以上に高く売れる可能性があります。

とりあえず相場だけ調べてみて車の買い替えを検討してみるのもありですよ。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す