あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

営業電話1本・査定1回なのに最大2000社の査定額を比較できる車一括査定サービス

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?

↑30秒で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

事故車は格落ち損で評価額が落ちるけど一括査定なら高く売れる!

交通事故にあった車は格落ち損と言って車の評価額が下がり値落ちしてしまいます。

  • 事故車の評価損はどれくらいあるのか?
  • 事故車の格落ち損は保険会社に賠償してもらえるのか?
  • 一括査定を使えば事故車でも高く売れるって本当?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では事故車の格落ち損について詳しく説明していきます。

1.事故車の格落ち損(評価損)ではどれくらい評価額が下がるのか?

交通事故にあった場合車を修理したとしても完全に元に戻るわけではありません。

例えば、無事故車だった100万円の査定額がつく車が、交通事故を起こしたことで修理をしても70万円の査定額しかつかない

この場合には30万円の格落ちとなります。

 

ただどれくらい車の評価額が下がるのかは、交通事故の内容やひどさによっても変わります。

例えば、車の表面を軽くこすった程度の事故であれば、車の格落ちはほとんどありません。

しかし、車の骨格部分(フレーム)が歪んだ場合には、おおよそ半額以下になると言われています。

このようにどんな交通事故かによっても変わるので、どれくらい評価額が下がるのかは一概には言えません。

 

正確に調べたいのであれば、JAAI(自動車査定協会)に有料の査定を依頼して「事故減価格証明書」を発行してもらいましょう。

事故減価格証明書を発行してもらうには5000円~15000円ほどの査定料が取られます。(車の大きさによって異なる)

また出張査定の場合は別途4000円ほどの料金がかかります。

どうしても正確に格落ちで損する金額を把握したいという場合のみ利用しましょう。

2.事故車の格落ち損(評価損)は保険会社に賠償してもらえるのか?

結論から言いますと、格落ちによる損害を保険会社に請求しても賠償してもらうのは難しいです。

 

裁判の判例では「格落ち損」は認められる傾向があります。

修理代の30%や車の時価の10%程度の評価損を認めて保険会社に支払いを命じる判例がいくつかあります。

ただこれはあくまで裁判を起こした場合です。

 

普通に保険会社と交渉した場合

「評価損については支払いしておりません」
「乗りつぶせば評価損は関係なくなります」
「保険会社は通常修理代金しかお支払いしておりません」

などと様々な理由をつけて格落ち損の賠償を認めようとはしません。

保険会社としては少しでも賠償金を減らすことを目的としていますからね。

また場合によっては保険会社に都合のいい裁判の判例だけを取り上げて主張してくるケースもあります。

なので、保険会社との直接交渉では格落ちによる損害を支払ってもらうことは難しいと思ったほうがいいです。

 

任意保険で弁護士費用特約に入っている場合には弁護士に相談しても保険を使うことで弁護士費用をタダにできる場合があります。

この場合であれば、弁護士に相談して裁判を起こしてみる価値はあると思います。

ただ弁護士費用特約に入っていないと、弁護士費用がかかって実質的に損をすることも考えられるので注意してください。

3.事故車は一括査定サイトを使えば高く売れるって本当?

結論から言いますと、一括査定サイトを使えば事故車でも高く売ることができます。

 

こちらの一括査定サイトを使えば最大2000社の業者からの査定額を比較することができます。

この2000社の業者の中には、事故車の買取に強い業者も当然含まれています。

そういった業者であれば、事故車から使えるパーツを取り出して販売する、事故車でも気にしない人が多い海外で販売するなど様々な方法で事故車をお金に変えることができます。

高く売りさばく方法を知っている業者であれば、事故車を高く買い取っても十分に利益を出すことができます。

そのため他の業者よりも高く買い取ってもらえるのです。

 

事故車に強い車買取業者も多数参加しているのが「ユーカーパック」という一括査定サイトです。

1回の電話、1度の査定で最大2000社の査定額を比較することができます。

あなたの車が事故車であってもきっと高く売ることができますよ。

もし事故車の売却を検討しているのであれば、今のうちに使っておくことをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ユーカーパック」を使うことをお勧めします。

「ユーカーパック」は新しいタイプの一括査定サイトでこんな特徴があります。

1.車の売却相場が分かる
2.電話はユーカーパックのみでしつこい営業電話が来ない
3.査定は1度だけなので、余計な手間がかからない
4.全国最大2,000社のオークション形式で高く売れる

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

ユーカーパック

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す