あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

営業電話1本・査定1回なのに最大2000社の査定額を比較できる車一括査定サービス

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?

↑30秒で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車を廃車にするタイミングは?走行距離と年式の基準は?

車がボロボロになって廃車にしようと考えるとき

  • 走行距離がどれくらいになったら廃車のタイミングなのか?
  • 年式は何年が廃車にする基準なのか?
  • 廃車にするベストなタイミングはいつなのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車を廃車にするタイミングや基準について詳しく説明していきます。

1.車を廃車にするタイミングはいつがベスト?

車を廃車にするベストなタイミングは「車が動かなくなった」タイミングです。

車が故障や事故などで動かなくなった場合、修理をするとなると高額な修理代がかかります。

何十万円も修理代にお金を払うくらいなら、その車は廃車にして新しい車を買ったほうがいいです。

車は消耗品なのでいつかは使えなくなります。

 

大きな故障をするタイミングというのはその個所を修理しても次から次へと故障して修理代ばかりがかかってしまいます。

修理代を何十万円も払うよりも新しく車を買ったほうとお得なんです。

 

また何度も故障するとそのたびに車が使えなくなります。

仕事や予定に影響がでて、周りの人に迷惑をかける心配もあるので、すぐに故障するような車に乗っているというのは大きなデメリットでもあります。

そのため実際、多くの車の所有者は、動かなくなる前に車を買い替えます。

つまり廃車にするのではなく、車を売るという形で車を手放すことになります。

永久抹消登録をして廃車にするという人は案外少ないんです。

 

動かなくなる前であれば、車がそれなりの値段で買い取ってもらえる可能性もあるので、新しい車の頭金に使うこともできます。

廃車にしようか悩んでいるのであれば、こちらの一括査定サイトを使ってみることをお勧めします。

多くの人が高額買取してもらってます。

あなたの愛車の相場も分かるので、とりあえず相場だけでも調べてみてください。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

2.廃車のタイミング・基準1:走行距離

走行距離から考える廃車のタイミングというのは、およそ15~20万キロが一つの目安です。

一昔前は10万キロが限界だと言われていたのですが、自動車技術の進歩により性能や耐久性が上がって20万キロは乗ることができます。

たたあくまで20万キロを問題なく乗ることができるのは、きちんと日ごろからメンテナンスをしていた場合です。

普段あまりメンテナンスをしないという場合には、早めに劣化する可能性が高いです。

10万キロを超えたあたりから徐々に故障する可能性が高くなってくるので、15万キロを目安に廃車にしたほうがいいです。

3.廃車のタイミング・基準2:年式

年式から考える廃車のタイミングは、およそ15~20年が一つの目安です。

昔は10年が一つの目安と言われていましたが、今はきちんとメンテナンスを行っていれば10年であればまだ乗り続けることができます。

10年を過ぎたくらいから軽い故障をし始めると思いますが、それでも修理をすることで乗り続けることはできます。

しかし、15年、20年となると故障をしたときに部品が手に入らない可能性があるんです。

生産停止になる車種や製造停止になる部品が出てくると、さすがに車が壊れた時に修理することができないので、廃車処分にすることになります。

4.廃車のタイミング・基準3:交通事故

交通事故を起こしたときの破損具合によっては、廃車にする必要があります。

軽い接触事故ぐらいなら修理をして乗り続けることはできます。

車の骨格部分(フレーム)が破損したりエンジンが壊れるなどの大きな故障をした場合は、全損扱いになることが多いです。

全損とは車の価値よりも修理代のほうが高くなった場合を指します。

修理をするよりも車を買い替えたほうがお得なので、交通事故で動かなくなった車は廃車にして新しい車を買うことになります。

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ユーカーパック」を使うことをお勧めします。

「ユーカーパック」は新しいタイプの一括査定サイトでこんな特徴があります。

1.車の売却相場が分かる
2.電話はユーカーパックのみでしつこい営業電話が来ない
3.査定は1度だけなので、余計な手間がかからない
4.全国最大2,000社のオークション形式で高く売れる

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

ユーカーパック

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す