あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

県外ナンバーの車はそのまま廃車できる?手続き方法は?

廃車 県外

  • 県外ナンバーの車を近くの陸運支局で廃車にできるのか?
  • 引越しをして県外ナンバーを廃車にする手続き方法とは?
  • 県外で交通事故にあった場合、その場所で車を廃車にすることはできるのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では県外ナンバーの車の廃車について詳しく説明していきます。

1.県外ナンバーの車を近くの陸運支局で廃車にできる?

県外ナンバーの車でも問題なく近くの陸運支局で廃車にすることができます。

わざわざナンバーと同じ管轄の陸運支局に出向いて手続きを行う必要はありません。

例えば、東京に住んでいて北海道のナンバープレートでも、北海道に出向くことなく東京で車を廃車にすることができます。

転勤や引越しなどで県外ナンバーの車を所有している場合には、引っ越し後に手続きをしても大丈夫です。

 

ボロボロの車であっても、車買取業者に買い取ってもらえる可能性はあります。

県外ナンバーの車でも問題なく車を売却することができますし、廃車の手続きを無料で代行してもらうことができます。

廃車にするとなると3~5万円の廃車費用が必要となります。

最悪無料で引き取ってもらえるので、一度一括査定サイトを使ってみてください。

無料で使えて3分もかからないので、とりあえず相場だけでも調べておくことをお勧めします。

>>とりあえず無料の一括査定サイトで相場を調べるならこちら

2.県外ナンバーの車を廃車にする手続き方法は?

県外ナンバーの車を廃車にするときには、普通の抹消登録ではなく「移転抹消(転入抹消)」の手続きが必要になります。

移転抹消とは、車を廃車にすることを前提に住所変更や名義変更を行うことを指します。

県外ナンバーの車の場合、車検証に登録されている住所が異なるので、移転抹消手続きとなります。

ただ特別な手続きというわけではなく、普通の抹消登録の書類に住民票をプラスして必要になるだけです。

・住所変更が2回以上ある場合

基本的には車検証に登録される住所は住所変更後15日以内に変更手続きを行う必要があります。

しかし頻繁に転勤がある人などつい変更手続きを忘れてしまうということもありますよね。

もし2回以上引越しをして住所変更をした場合には、住民票ではなく戸籍の附票が必要となります。

 

住民票には「現在住所」と「前住所」の2つしか載っていません。

移転抹消手続きでは車検証に登録されている住所と現住所を一致させる必要があります。

そのため過去の住所変更のすべてが載っている戸籍の附票という証明書が必要になります。

戸籍の附票はあまり聞いたことがないかもしれませんが、市町村役場で発行してもらうことができます。

ちなみに、車を所有してから住所変更のたびに車検証の住所変更をしている場合は戸籍の附票は必要ありません。

3.旅先で交通事故にあい車を廃車にしなければいけない時は?

車を使って旅行をしたときに運悪く交通事故にあってしまうこともあります。

その交通事故で車がボロボロになり廃車にしなければいけないこともありますよね。

上でも説明したように県外ナンバーの車を廃車にするには、住民票または戸籍の附票が必要となります。

ボロボロで動かない車を処分するためにわざわざ自宅に戻って住民票を取得してからまた旅行先に行くというのは大変ですよね。

 

でも、廃車の手続きで住民票が必要になるのは、移転抹消の手続きを行うときです。

車を解体処分するときには、住民票は必要ありません。

なので、旅先で交通事故にあって車を廃車にする場合には、その旅先で車を処分した後、ナンバープレートを持って自宅近くの陸運支局で手続きを行う必要があります。

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す