あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

営業電話1本・査定1回なのに最大2000社の査定額を比較できる車一括査定サービス

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?

↑30秒で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

廃車の引き取りの流れは?即日は可能?費用を無料する方法は?

廃車を引き取り業者に引き取ってもらう時には

  • 車を廃車業者に引き取ってもらうときの流れは?
  • 即日で廃車を引き取ってもらうことはできる?
  • 廃車の引き取り費用を無料にする方法は?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では廃車の引き取りの流れについて詳しく説明していきます。

1.廃車を引き取ってもらうときの流れは?

廃車を引き取ってもらうときにはどんなスケジュール感で引き取ってもらえるのか気になりますよね。

車庫の関係上いつまでに車を引き取ってもらえるかは結構重要なポイントだと思います。

廃車を引き取ってもらうときの大まかな流れとしては以下のようになっています。

  1. 廃車業者への問い合わせ
  2. 引き取り日時の決定
  3. 車の引き取り
  4. 必要書類を用意する
  5. 抹消登録の完了

廃車引き取りの流れ1:廃車業者への問い合わせ

車を廃車にするときにはまずは廃車業者に問い合わせをします。

廃車にかかる費用やどこまで無料でやってもらえるかなどを比較しながら近くにある廃車業者を選びましょう。

ただ多くの車は廃車にしてスクラップ処分にせずに中古車としてまだ使える場合があります。

廃車にする前には一度一括査定サイトなどを使って車が売れないかどうかを確認することをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

廃車引き取りの流れ2:引き取り日時の決定

廃車を引き取ってもらう廃車業者を決めたら、次は引き取り日時を決定します。

あらかじめ都合のいい日を何日かピックアップしておくとスムーズに廃車業者との連絡が取れます。

またこの時に動くかどうかを確認され、レッカー車が必要かどうかを確認されます。

レッカー車が必要な場合には、車の保管場所や道路状況なども聞かれると思います。

どうしても都合がつかない場合には、立ち合いなしで車を引き取ってもらえるかどうかを聞いてみるといいですよ。

廃車引き取りの流れ3:車の引き取り

廃車業者との打ち合わせで決めた日時に廃車業者は車を引き取りにやってきます。

車を引き取った後にキャンセルを行うとレッカー代を請求される可能性が高いです。

なので、本当にその廃車業者に引き取ってもらっていいのかは車の引き取り日までに決めましょう。

また車が動く場合には廃車業者まで車を運転して運ぶこともできます。

その場合にはレッカー代がかからないので、廃車費用を抑えることができます。

廃車引き取りの流れ4:必要書類を用意する

車を廃車にするときには永久抹消登録の手続きを行う必要があります。

あなたご自身で手続きを行うこともできますが、平日の昼間に陸運輸支局に行って手続きをしなければいけないので働いている人には難しいと思います。

その場合には廃車業者に手続きの代行を依頼することになります。

手続きの代行費用は0円~2万円ほどです。

無料でやってくれる業者もあるので、そういった廃車業者を探すのもありです。

 

基本的には車の引き取り日に書類を渡すことになっています。

ただ印鑑証明書などの用意が間に合わなければ後日郵送で対応してくれることもあります。

いつまでに書類を用意する必要があるかは廃車業者に聞きましょう。

廃車引き取りの流れ5:抹消登録の完了

必要な書類を渡して抹消登録の完了したら「抹消登録証明書」の書類を自宅に郵送してくれます。

もし抹消登録証明書がなかなか送られてこない場合には、廃車状況を廃車業者に問い合わせてみましょう。

2.即日で廃車を引き取ってもらうことはできる?

ずっと車庫に放置していた廃車をすぐに処分したいという人もいます。

そんな場合、廃車のために何日もかけるのは少し面倒ですよね。

即日で廃車を引き取ってもらうことはできるのでしょうか?

結論を言いますと、即日で廃車を引き取ってもらうことは可能です。

 

例えば、こちらのカーネクストという廃車業者であれば、最短当日で引き取りに来てくれます。

土日祝日でも引き取りに対応しているので、さっさと廃車を手放したいというときにはお勧めの業者です。

ただ廃車業者の混雑状況によっては当日に引き取ってもらえるわけではありません。

できれば数日前に連絡をしておくことでスムーズに廃車を引き渡すことができます。

 

また即日に手放したいのであれば、レッカー車を依頼するよりも廃車業者に車を持っていく方が可能性は高くなります。

ちなみに書類が用意していない場合でもとりあえず車を引き取ってくれる業者がほとんどです。

なのでひとまず廃車を引き取ってもらって後日書類を用意することで即日で廃車を引き取ってもらえますよ。

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ユーカーパック」を使うことをお勧めします。

「ユーカーパック」は新しいタイプの一括査定サイトでこんな特徴があります。

1.車の売却相場が分かる
2.電話はユーカーパックのみでしつこい営業電話が来ない
3.査定は1度だけなので、余計な手間がかからない
4.全国最大2,000社のオークション形式で高く売れる

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

ユーカーパック

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す