あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

廃車業者を比較するときの注意点!起こりやすいトラブルとは?

廃車業者 トラブル

  • 廃車業者を比較するとき何を気を付ければいいのか?
  • 悪徳な廃車業者の特徴は?悪徳業者を選ぶとどんなひどい目に合うのか?
  • 廃車業者との間に起こりやすいトラブルとは?
  • 安全に車を廃車にするにはどの業者に頼めばいいのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では廃車業者を選ぶときの4つの注意点について詳しく説明していきます。

1.廃車業者を比較するときの注意点1:自動車税の還付金

自動車を廃車にすると、自動車税や自動車重量税の還付金を受け取ることができます。

自動車税や自動車重量税はまとめて支払うことになっているので、余分に支払った分については返金してもらえることになっています。

例えば、自動車税の場合は4月から翌年の3月までの税金をまとめて支払うことになります。

もし仮に10月に車を廃車にした場合は、残りの5か月分の自動車税については還付されることになります。

月割となるので、3月に廃車にした場合は還付金はありません。

 

このように自動車税の還付金を受け取ることができるのですが、廃車業者が必ずしも還付金についての説明をしてくれるわけではありません。

場合によっては、意図的に隠し還付金を業者の口座に振り込むように手続きをする可能性があります。

あとで気付いて問い合わせても、還付金は手数料の相殺に使われたなどの言い訳をされて結局返ってこないケースがあります。

なので、自動車税の還付金については、廃車業者に依頼をする前に必ず確認しておきましょう。

逆に還付金について全く触れない業者は悪質業者である可能性が高いので、依頼しないほうがいいかもしれません。

2.廃車業者を比較するときの注意点2:あとから手数料を取られる

廃車業者に廃車を頼むと廃車費用が取られることが多いです。

廃車費用無料と書いてあっても、それは解体費が無料なだけであって、廃車手続き代行料やレッカー代を取られる可能性があります。

引き取った後にレッカー代を要求されるなんてこともあります。

そういったトラブルに巻き込まれないように事前に「支払い料金はいくらなのか」をはっきりさせてから廃車の依頼を行うようにしましょう。

あとになってキャンセルしようと思っても、キャンセル料が取られたりと金銭的なトラブルに巻き込まれやすいです。

料金が不明瞭で説明をあまりしない廃車業者は避けたほうがいいです。

3.廃車業者を比較するときの注意点3:名義変更されない

廃車業者に廃車を頼んだはいいけれど、名義変更されずに廃車が利用されるということがあります。

特に悪質なのが、犯罪にその車が使われるというケースです。

その車で犯罪行為が行われた場合には、所有者責任が取らされる可能性があります。

また廃車にすれば自動車税はかからないのですが、名義変更されずに利用されるとあなたのもとに自動車税の請求がきます。

忘れたころに請求がくるので、相手の居場所が分からず連絡が取れないという状態になる可能性もあります。

 

車を廃車にしたときには登録事項等証明書(永久抹消証明書)が発行されます。

まともな業者であれば、廃車手続きが完了したときに登録事項等証明書を郵送してくれます。

名義変更されないというトラブルを防ぐためにも、登録事項等証明書がきちんと発行してもらえるのか?どれくらいで届くか?などをきちんと聞いておくといいですよ。

4.廃車業者を比較するときの注意点4:車買取業者に売れないか検討する

廃車業者に車を持っていくと、基本的には廃車費用を取られます。

廃車手続き代行料・レッカー代・解体費などで3~5万円かかることが一般的です。

ディーラーなどに車の廃車を依頼しても、大体これくらいかかると思います。

車を廃車にして新しい車を買うのに、この出費は結構痛いと思います。

 

廃車費用の節約のためにも、一度は車買取業者に売れないかを調べてみることをお勧めします。

ディーラーでは価値がなくて廃車費用が取られるという車であっても、車買取業者に見せれば数十万円で買い取ってくれるというケースがあります。

車買取業者のほうが専門でやっているだけあって、ボロボロの車でも高く売りさばくコツを知っているんです。

高く売れることができれば、車を買い取っても十分な利益を出すことができます。

あなたの車を高く売ることができる販売ルートを持っている車買取業者に買い取ってもらうことが、車を手放すときのポイントです。

 

こちらの一括査定サイトを使えば、大手業者だけでなく中小の業者の査定額を簡単に比較することができます。

古い車ってあっても買い取ってもらえる可能性は十分あります。

もし車を手放す予定があるなら、一括査定サイトを使ってみてください。

無料で使えて3分もかからないので、とりあえず相場だけでも調べておくことをお勧めします。

>>とりあえず無料の一括査定サイトで相場を調べるならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかfだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す