あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

自動車保険の運転手年齢条件とは?誕生日で途中で変更するべき?

  • 自動車保険の運転手の年齢条件とは?
  • 自動車保険の年齢別の金額の区分はどうなっているのか?
  • 自動車保険の年齢条件による割引率の目安とは
  • 誕生日を迎えて年齢が途中で変わったら自動車保険の年齢変更手続きは必要なのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では自動車保険の運転手の年齢条件に付いて詳しく説明していきます。

1.自動車保険の運転手の年齢条件とは?

自動車保険は車を運転する人の年齢によって保険料が変わってきます。

若い人が車を運転すると交通事故を起こしやすく、ある程度の年齢になれば落ち着いて交通事故が起こりにくくなるからです。

何歳の人が車を運転するかによって、自動車保険料が変わってくるのです。

・自動車保険の年齢別の金額の変化の区分とは?

自動車保険の年齢によって保険料は変わってきますが、割引率はおおよそこのようになっています。

年齢条件 割引率の目安
年齢無制限 0%
21歳以上補償 50~60%
26歳以上補償 65~70%
30歳以上補償 65~70%
35歳以上補償 70~75%

※厳密な割引率は各保険会社によって異なります。

 

これを見てわかるように全年齢だと自動車保険料はとても高くなります。

26歳を超えるとだいぶ割引率がよくなり、安くなった印象を受けると思います。

年齢条件の境目の年齢になった時には、年齢変更を忘れないようにしましょう。

2.自動車保険の年齢条件はどのように設定するべきか?

基本的には自動車保険の年齢条件は「同居している家族の中で一番若い人」に設定しておく必要があります。

例えば、家族の中で22歳が一番若い人であれば、21歳以上の条件で自動車保険を契約する必要があるということです。

このように設定しないと、22歳の人が車に乗ることができません。

もちろん一番若い人が車に全く乗らないのであれば、車に乗る人の中で最も若い人になります。

・別居している子供の年齢は考えなくていい

自動車保険の年齢条件の適用範囲は「本人、配偶者、同居の親族、使用人」となっています。

別居の子供には適応されないことになっているのです。

例えば、東京の大学に通っている息子(20歳)がいるから、年齢無制限に入っているというのは無駄ということになります。

帰省で実家に戻ってきたときに車に乗るからと言っても、年齢条件を満たしている必要はありません。

仮に30歳以上補償でも、運転者限定で家族限定を選んでいるのであれば、20歳の息子が車に乗っても大丈夫です。

・被保険者の年齢が60歳を超えると保険料が高くなる

祖父が車を運転するということで、祖父を被保険者にしているという家族は多いです。

自動車保険の年齢条件は35歳以上になっているから安くなっているはずだと思うかもしれません。

しかし、被保険者が60歳を超えると、自動車保険料が高くなってしまいます。

もし同居している家族に35~59歳の人がいれば、その人に設定したほうが保険料を安くすることができます。

3.誕生日を迎えて年齢が変わったら自動車保険の年齢変更の手続きが必要か?

例えば25歳で自動車保険を契約したとき、26歳になれば一つ上の年齢区分になります。

その時には、自動的に自動車保険の補償条件が変わるわけではありません。

年齢変更の手続きが必要になります。

 

基本的には自動車保険は1年間の更新になりますが、途中で補償条件は変更することができます。

21歳、26歳、30歳、35歳と年齢区分の変わり目の年齢になったら、すぐに保険会社に連絡をして年齢条件を変えたほうがいいです。

多くて数千円も自動車保険料を節約できるので、やったほうがいいですよ。

年齢条件を変更するときに他の自動車保険と比べてみるのもいいと思います。

もしかしたら同じ補償内容でも自動車保険料が節約できるかもしれませんよ。

>>とりあえず一括見積サイトで自動車保険料を比較してみるならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す