あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

自動車保険の更新手続きはいつするべき?更新しない場合は?

  • 自動車保険の更新期間はいつまでにするべきか?
  • 自動車保険の更新を忘れて事故を起こしたらどうなる?
  • 自動車保険が更新しない場合は解約手続きが必要なのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では自動車保険の更新について詳しく説明していきます。

1.自動車保険の更新手続きはいつからできるのか?

自動車保険の更新については、保険会社の方から更新の通知書が送られてきます。

更新の通知書が送られてくるのは、満期日からおよそ60日~90日前に送られてきます。

2~3か月ほど余裕があるので、今の保険会社を継続するにしても、切り替えるにしても、十分に手続きを行うことができます。

自動車保険の更新手続きがいつからできるようになるのかと言いますと、更新の通知書が届いたタイミングからできます。

90日以上前だとあまりにも前過ぎて保険料の見積もりをとれないことがあります。

保険商品が変わることもあるので、あまりにも前だと不確定な契約になってしまいがちです。

・自動車保険の更新手続きはいつまでにするべきか?

自動車保険の更新手続きは「満期日」までに更新をする必要があります。

ただ満期日ギリギリだと、手続きの時間がかかり、間に合わない可能性もあります。

なので、最悪でも満期日から1週間前には見積もりをとって契約することをお勧めします。

補償内容が同じでも、保険会社が違うだけで自動車保険料が安くなることもあります。

自動車保険の加入・更新を予定しているのであれば、一度保険料を比較してみることをお勧めします。

>>とりあえず一括見積サイトで自動車保険料を比較してみるならこちら

2.自動車保険の更新を忘れるとどうなる?

自動車保険の更新を忘れると、当然ですが自動車保険が切れてしまいます。

もし更新を忘れて交通事故を起こしてしまった場合は、保険金が下りません。

なので、もし自動車保険の更新を忘れてしまったら、再度契約するまでその車は運転しないほうがいいと思います。

・万が一自動車保険の更新を忘れても、自動継続特約がある

仮に自動車保険の更新を忘れてしまっても「自動継続特約」がついている場合があります。

自動継続特約は、満期日から30日以内であれば保険の内容を継続することができるという制度です。

なので、満期日からには30日以内であれば、交通事故を起こしたとしても補償してもらえます。

 

ただしこの時、保険会社を継続することが条件になっているので、その点だけは注意してください。

他の自動車保険に切り替える場合には、自動継続特約はつきません。

ほとんどの保険会社では自動継続特約が自動的についていることが多いです。

ただあくまでも万が一の更新を忘れてしまった人への救済措置なので、事前に自動車保険は更新しておきましょう。

3.自動車保険の更新をしない場合は解約手続きが必要か?

自動車保険を更新せずに解約する場合には解約手続きが必要と思うかもしれません。

かし、基本的には更新をしなかったら自動的に解約したことになります。

ただ保険会社は更新手続き忘れの可能性を考慮して、何度かはがきを送ってくることが多いです。

もしそういったら連絡が不要であれば、保険会社に連絡をして解約することを伝えましょう。

もし他の保険会社に切り替えるのであれば、同じ補償内容でも保険会社を比較することで保険料を安くすることができますよ、

>>とりあえず一括見積サイトで自動車保険料を比較してみるならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかfだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す