あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

自動車保険の家族限定の範囲はどこまで?注意点とは?

  • 自動車保険の家族限定の範囲はどこまで?
  • 離婚歴のある子どもは自動車保険の家族限定の範囲入るのか?
  • 自動車保険の家族限定を一時的に解除することはできるのか?
  • 自動車保険の家族限定で兄弟や子供、孫は対象となるのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では自動車保険の家族限定について詳しく説明していきます。

1.自動車保険の家族限定の範囲はどこまであるのか?

自動車保険の運転者限定で家族限定にすることで、自動車保険料を安く抑えることができます。

ただ自動車保険を安くしたいからと言って、車に乗る人が補償の対象に入っていなかったら意味がありません。

そこで家族限定の範囲はどこまでなのか気になると思います。

家族限定の範囲は

「記名被保険者、配偶者、同居の親族、または別居の子供」

が基本的な対象となっています。

・同居の親族の範囲は6親等以内の血族

普段車を使う人が自動車保険の補償の対象になっている必要がありますから、同居の親族がどこまでの範囲かがとても重要になってきます。

同居の親族の範囲は6親等以内の血族となっています。

具体的な範囲と言いますと、親、祖父母、兄弟姉妹、子供だけでなく、曾祖父母・叔伯父母・いとこ・はとこ・甥姪・曾孫と非常に広い範囲がカバーされています。

一般的に親族とみなされるような範囲であれば、家族限定の範囲に含まれていると思って大丈夫です。

2.自動車保険の家族限定は同居と婚姻に気を付けて

家族限定の範囲というのは

  • 同居しているか、別居しているか
  • 結婚しているか、未婚なのか

によって大きく変わってきます。

親族が家族限定の範囲に含まれるのはあくまで同居している場合のみとなっています。

別居している親族は家族限定の範囲には含まれません。

例えば、親は同居しているのであれば家族限定の範囲に含まれますが、別居している場合には含まれません。

 

また記名被保険者の子供は別居していても家族限定の範囲に含まれます。

例えば、大学で都会に上京していて、実家に帰省したときに車を運転するという場合であれば、家族限定の範囲に含まれます。

ただしこの時子供が結婚していると、家族限定の範囲外になります。

仮に結婚していても同居しているのであれば、子供は家族限定の範囲内となります。

 

多少ややこしいですが「同居しているか、別居しているか」別居しているのであれば「結婚しているか、未婚なのか」を注意するようにしてください。

・別居している子供が離婚した場合はどうなるのか?

別居している子供は未婚であれば、家族限定の範囲に含まれます。

しかし、一度結婚をして婚姻歴がある場合には、家族限定の範囲には含まれません。

つまり、子供が離婚をしても、別居であれば、家族限定の範囲には含まれないということになります。

離婚後同居する場合には、子供も家族限定の範囲に含まれます。

3.家族限定の自動車保険に加入した場合の注意点

自動車保険の家族限定は、細かいところを気にしだすと少しややこしいです。

基本的には家族であれば、自動車保険の補償範囲に含まれると思って大丈夫です。

 

ただ注意したいのは「同居している婚約者が車を運転する」ような場合です。

婚約者はほぼ家族のような気がしますが、書類上はまだ他人です。

正式に婚姻を結ぶまでは家族ではないので、婚約者が車を運転するという場合には気を付けたほうがいいでしょう。

また同居していない親戚が車を使うという場合も注意したほうがいいです。

 

このような可能性がある場合には、家族限定で自動車保険に加入するのではなく、運転者限定なしで加入をしたほうがいいでしょう。

補償内容が同じでも、保険会社が違うだけで自動車保険料が安くなることもあります。

自動車保険の加入・更新を予定しているのであれば、一度保険料を比較してみることをお勧めします。

>>とりあえず一括見積サイトで自動車保険料を比較してみるならこちら

・自動車保険の家族限定を一時的に解除することはできるのか?

家族限定の範囲外の人が車を運転するときに一時的に家族限定の解除することはできます。

ただし、解除することによって生じる保険料の差額は支払わなければなりません。

またもとに戻すために再び連絡をしなければいけないので、結構手続きが面倒くさいです。

家族限定の範囲外の人が車を運転するときには、1日自動車保険を利用するのもありだと思います。

1日単位で自動車保険に加入することができるので、便利ですよ。

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す