あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車購入でよくあるトラブルとは?詐欺の相談先はどこ?

  • 車購入するときによく起こるトラブルとは?
  • 中古車を購入するときに起こったトラブルはどこに相談すればいいの?
  • オークションで車を購入するときに起こりやすいトラブルとは?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車購入のトラブルについて詳しく説明していきます。

1.車を購入するときに起こりやすいトラブルとは?

・つけた覚えのない傷やへこみがある

車を購入した後になってから、傷やへこみを発見したとしても、返金や返品をするのは難しいです。

車の引き渡しのタイミングであれば、どちらが傷やへこみを付けたかどうかというのはすぐにわかります。

しかし購入して1日でも経ってしまうと、どちらがつけた傷やへこみかは分からなくなってしまいます。

もしかしたら購入後にぶつけてしまったということもありますからね。

そのため車の納品のタイミングで傷やへこみについては注意する必要があります。

・情報にない修復歴や事故車が発覚した

中古車を購入するときには修復歴車か事故車かというのをチェックする人は多いと思います。

修復歴車や事故車となると、修理をしても完全には直らないことや見えない部分が損傷している可能性もあります。

なので、表示されていない修復歴車や事故車については返金・返品してもらいたいという人も多いと思います。

ただ修復歴車か事故車かによって、返金・返品の可能性は変わってきます。

 

まず事故車の場合、中古車販売をするときに表示義務はありません。

事故を起こして傷やへこみがついたからと言っても、その後修理をすれば、特に事故車であることを伝える必要はありません。

しかし、修復歴車については、中古車を販売するときに修理歴を表示しなければいけません。

そのため後になってから車に修理歴が発覚した場合には、契約書に不備があることになるので、販売者に対して返金や返品を求めることができます。

中古車を購入するときには万が一のことに備えて契約書の中身をしっかりとチェックすることをお勧めします。

・購入した車がすぐに故障した

購入した中古車に載っていたら数日でエンジンが故障したというケースがあります。

こういった場合は、販売者に対して修理代もしくは返金してもらうことはできるのでしょうか?

結論を言いますと、修理代や返金をしてもらえる可能性はあります。

 

車の販売店に呈しては「瑕疵担保責任」があります。

瑕疵担保責任とは「素人では築かないような欠陥が車にあった場合、販売者に対して契約の解除や損害賠償の請求を行うことができる」というものです。

あらかじめ故障するリスクを説明されている場合は難しいですが、そういったことを隠して中古車を販売している場合には、修理代や返金などをしてもらう可能性があります。

その時には、販売店に対して「瑕疵担保責任があるのではないか?」と法律の知識を使って問い合わせることをお勧めします。

もし素直に販売店が応じない場合には、下記で紹介している相談先に相談をすることをお勧めします。

2.車を購入するときにトラブルが起こったらどこに相談すればいいの?

以上で説明したように新車・中古車に限らず車を購入するときにはトラブルや詐欺に巻き込まれる可能性があります。

そんな場合泣き寝入りをするしかないのかと思うかもしれませんが、一応相談先はあります。

車を購入するときに起こったトラブルに関しては、自動車公正取引協議会の「消費者相談室」もしくは国民生活センターもしくは弁護士に相談することになります。

相談をすることで法律的な知識を貸してもらい、販売店と交渉することができます。

弁護士に相談をするとなるとお金もかかるのでまずは下記に相談をすることをお勧めします。

自動車公正取引協議会の「消費者相談室」はこちら
国民生活センターの相談先はこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す