あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

営業電話1本・査定1回なのに最大2000社の査定額を比較できる車一括査定サービス

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?

↑30秒で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車を購入するとき希望のナンバープレートを取得する方法は?

  • 車を購入するとき希望のナンバープレートを取得するにはどうすればいい?
  • 車を購入するときナンバープレートの取得の流れとは?
  • 中古車を購入するときナンバープレートの変更が必要な場合とは?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車購入時のナンバープレートの取得について詳しく説明していきます。

1.車購入時に希望のナンバープレートを取得する方法とは?

車を購入するとき、新車であれば必ずナンバープレートを新規に取得する必要があります。

中古車でもナンバープレートの変更が必要な場合がありますが、それについては後程紹介していきます。

 

車を購入したときにディーラーなどの販売店に希望ナンバーを伝えることで、あなたが希望するナンバーのナンバープレートを取得してもらうことができます。

希望ナンバーは4桁の数字部分だけコントロールすることができます。

ただディーラーなどの販売店によっては手続き代行の手数料がかかることもあります。

中にはサービスで無料で取得してくれる場合もありますので、手数料の内訳がどうなっているのかを一度確認してみるといいと思います。

また希望のナンバープレートを取得するために手数料がかかるのであれば、値引き交渉で負けてもらうのも一つの手段ですよ。

・希望ナンバーを取得するときの流れとは?

希望のナンバープレートはディーラーや販売店に代行して取得してもらうこともできますが、自分で手続きを行って取得することもできます。

希望ナンバーを取得する方法としては、陸運局に出向いて手続きを行う方法とインターネットを使って手続きを行う方法の2つがあります。

楽なのは圧倒的にインターネット経由で希望ナンバーの申請を行うほうです。

 

一般社団法人 全国自動車標板協議会の希望ナンバー申し込みサービスから申し込みを行うことができます。

希望ナンバーを取得するときの大まかな流れとしては

個人情報や車両情報の入力
必要な交付手数料の支払い
入金チェック後、希望番号予約済み証の受領
陸運局にて登録手続き

という流れになっています。

人気のある希望ナンバーの場合は、抽選によって取得できるかどうかが決まってきます。

もし仮に抽選に落ちたとしても、何度でも再抽選に申し込むことができるので、希望のナンバーが手に入るまで繰り返し申し込みましょう。

・希望ナンバーを手に入れるときにかかる費用と日数

希望ナンバーを手に入れるときにかかる費用としては、ナンバープレートの種類によって変わります。

  • 一般的なナンバープレートであるペイント式:4000円前後
  • 字が光るタイプのナンバープレートである字光式:5000~5000円前後

交付にかかる時間としては、料金を支払ってから4日~1週間ほどかかります。

2.中古車を購入するときナンバープレートの変更が必要な場合とは?

中古車を購入した場合でも希望のナンバープレートは発行することはできます。

面倒くさい場合はそのままのナンバープレートで使用するという人も少なくありません。

ただ場合によっては中古車を購入したときにはナンバープレートの変更が必要になることもあります。

そんなナンバープレートの変更が必要な場合について詳しく説明していきます。

・中古車でナンバーがついていない場合

中古車を購入するときナンバープレートが付いていることが多いですが、中にはナンバープレートなしの中古車もあります。

そんなナンバープレートが付いていない場合は新規登録を行ってナンバープレートを発行する必要があります。

・ナンバープレートの所在地が異なる場合

ナンバープレートの上の方に所在地の地名が書かれています。

その所在地の地名が自分の所在地と異なる場合には、ナンバープレートを変更する必要があります。

例えば、ナンバープレートで埼玉が所在地となっている中古車を購入したとき、埼玉県に住んでいる人以外はナンバープレートを変更する必要があるということです。

注意したいのは同一都道府県でも管轄が異なる場合があります。

例えば、東京は市区によって管轄が異なるので、自分の管轄の所在地かどうかをチェックする必要があります。

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ユーカーパック」を使うことをお勧めします。

「ユーカーパック」は新しいタイプの一括査定サイトでこんな特徴があります。

1.車の売却相場が分かる
2.電話はユーカーパックのみでしつこい営業電話が来ない
3.査定は1度だけなので、余計な手間がかからない
4.全国最大2,000社のオークション形式で高く売れる

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

ユーカーパック

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す