あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車の購入時期おすすめは?お得に買えるタイミングは決算?

  • 車の購入時期はいつがお得に買えるのか?
  • 車の購入時期はいつがおすすめ?
  • 車を安く購入することができる時期とは?
  • 車を購入する時期で税金の金額は変わってくるのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車の購入時期について詳しく説明していきます。

1.新車と中古車で車を安く買える時期は変わるのか?

車を購入するためには大きなお金を支払う必要があるので、少しでも安く買える時期に車を購入したいという人は多いです。

一見すると車の値段は1年中同じと思うかもしれませんが、時期によって微妙に値段が変わります。

新車であれば値引きされやすい時期、中古車であれば単純に値段が下がる時期などがあります。

それで新車と中古車ではそれぞれお得に買える時期が異なります。

なので、車を購入するときには、新車を購入するか、中古車を購入するかをまず決めておくことをお勧めします。

2.新車をお得に購入することができる時期とは?

新車をお得に購入することができる時期とは、決算のタイミングです。

ディーラーの場合、決算の時期は3月、中間決算の時期は9月となっています。

なので、最も新車を安く買える時期は2~3月となっています。

その次に車を安く購入できる時期は9月となっています。

 

どうして決算のタイミングが車を安く購入することができるのかと言いますと、自動車メーカーが決算の時に会社の業績をよく見せたいと思っています。

自動車メーカーが決算の数字を少しでも良くするためには、車の販売台数を伸ばしたり、シェアを伸ばしたりする必要があります。

そこで自動車メーカーはディーラーに対してノルマを課してきます。

ノルマだけでは達成できるかどうか怪しいので、奨励金も渡してノルマの達成を促します。

その奨励金は、車の販売台数を伸ばすために使われるのですが、主に値引きの補填に使われます。

仮に赤字で車を販売したとしても、奨励金で補填することで利益を上げながら車の販売台数を伸ばすことができるというわけです。

つまり、決算前になると今まで以上に値引きをしてもらえる可能性が高くなるというわけです。

 

そのため決算前である2~3月や9月というのは安く新車を購入することができるのです。

また2~3月のほうが安く新車を購入することができる理由としては、4月になると新しい生活が始まるためそれに合わせて車を購入する人が多いからです。

例えば、新社会人になって車が必要だから購入する人は結構多いです。

また一度2~3月に車を購入した人は、車を買い換えるとき車検などの都合で2~3月に買い替えるのがちょうどいいタイミングになることが多いです、

こういった人たちの需要に合わせて、ディーラーはシェア拡大のために力を注ぐというわけです。

3.中古車をお得に購入することができる時期とは?

次に中古車をお得に購入することができる時期は、4月となっています。

 

2~3月は最も車の需要が高い時期となっています。

その反動もあり、4月~5月は車の購入の需要が低い時期になります。

ゴールデンウィーク後になるとさらに車を購入する人は減るので、狙い目の時期になります。

中古車の場合、新車と違って、車の需要によって値段が決まってきます。

中古車販売店としては、いつまでも在庫が残っているよりも、どんどんさばいたほうが売り上げを伸ばすことができます。

そのため需要の少ない4~5月は多めに値引きをしてでも、車を販売したい時期となります。

 

またゴールデンウィーク前であれば「ゴールデンウィークで車を使いたい」という需要がありますが、そのあとになるとわざわざ車を買う人というのは減ります。

4~5月で特にゴールデンウィーク明けに中古車を購入すると値引きをしてもらいやすくなりますよ。

まとめ

車を安く購入することができる時期は新車と中古車によって変わります。

  • 新車の場合:2~3月
  • 中古車の場合:4~5月

が最も安く車を購入することができる時期となっています。

 

車を安く購入したいのであれば時期も大切ですが、今の車を高く売却することも大切です。

一括査定サイトを使えば、車を高く売ることができます。

下取りよりも10万円以上車を高く売ることに成功した人は続出しているので、車の買い替えを検討している人は使うことをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す