あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

故障して動かない車の売却はできる?修理して売ったほうがいい?

車 売却 動かない 故障

  • 故障して動かない車を売却することは出来るのか?
  • 故障して動かない車は修理してから売却したほうが高く売れるのか?
  • 修理すれば動く車はわざわざ修理をして売る価値はあるのか?
  • 故障して動かない車の処分費用はいくらかかるのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では故障して動かない車の売却について詳しく説明していきます。

1.故障して動かない車は修理後に売却?修理せずに売却?どっちがいい?

結論から言いますと、動かない車でも売却することはできます。

とはいえ、普通に動く車よりも安い査定額がつくことが多いです。

それでも廃車費用を取られるくらいなら、安くても売ってしまったほうがお得です。

 

すべての買取業者が買い取ってくれるわけではありませんが、動かない車でも買い取ってくれる業者はあります。

なので、動かない車を売却する場合には、複数の車買取業者に査定をしてもらって、買い取ってもらえる業者を探すことをお勧めします。

 

また車買取業者に買い取ってもらう場合には、出張査定を依頼しましょう。

自宅まで無料で査定をしに来てくれるので、動かない車でも問題なく査定してもらうことができます。

また、車買取業者に車を引き渡すときには、動かない車をレッカー車などで自宅から運んでもらう必要があります。

車買取業者によってはレッカー代を請求してくることもあります。

レッカー代がかかるのかどうかを含めて、車買取業者の査定額を比較することをお勧めします。

・動かない車は修理してから売却したほうがいいのか?

動かないということはどこか故障しているわけですから、その分マイナス査定になってしまうわけです。

「マイナス査定になるなら、修理をしてから売れば高く売れるのではないか?」

と考える人もいるかと思います。

 

修理をした後に車を売却する場合には、修理代を考慮する必要があります。

車が動かない原因によって修理代は大きく変わってきます。

1万円くらいで修理ができる場合もあれば、何十万円もかかるケースがありますよね。

 

ただいずれの場合にしても、修理代分の金額よりも査定額が高くなることはありません。

例えば、動かない状態で売却したら10万円の車を10万円かけて修理したら20万円で買い取ってもらえるとなることはほとんどありません。

せいぜい15万円程度でしょうね。

 

どうして修理代分査定額が高くならないのかと言いますと、仮に修理する場合でも買取業者のほうが安く修理できるからです。

買取店には修理やメンテナンスを安くやってもらえる契約を修理店と結んでいたり、自社で整備士を雇っていることもあります。

そうなると私たちが普通に修理店に依頼するよりも安く修理をすることができるのです。

なので、修理をしたからと言ってその分だけ車の査定額が上がることはあまりありません。

 

結論としては、動かない車は修理せずに売却したほうがいいです。

こっちのほうが余計な手間もかからず楽に高く車を売ることができます。

>>高額買取が期待できる無料一括査定サイトを利用するならこちら

2.なぜ故障して動かない車でも買い取ってもらえるのか?

一言で言えば、動かない車でも利益を生み出すことができるから買取業者は買い取ってくれるのです。

買取業者は慈善事業でビジネスをしているわけではなく、利益を生み出すためにビジネスをしています。

買い取った車をお金に変えることができれば、どんな車でも買い取ってくれるわけです。

 

動かない車でも意外とお金になることが多いです。

例えば、

  • 動かない車でも修理すればまだまだ乗れる車
  • 日本では無理でも海外では十分に使える車
  • 廃車にして部品を個別に販売する

など様々な方法でお金に変えることができます。

 

こういった販売ルートを持っている業者を見つけることが車を売却するときに重要なポイントですね。

動かない車をうまくさばく方法を知らない業者に当たった場合、買い取ってもらえないわけです。

有料で引き取るなんてケースもあります。

業者ごとに得意な車が異なるので、一括査定などで複数の業者に査定をしてもらうことがとても大切です。

>>高額買取が期待できる無料一括査定サイトを利用するならこちら

3.故障して動かない車でも無料で処分するにはカーネクストがお勧め!

動かないけれど車はきれいなどの場合であれば、買取業者でも買い取ってもらえる可能性は十分にあります。

しかし、年式10年以上、走行距離10万キロのボロボロの車の場合はさすがに多くの買取店では買い取ってもらえないです。

むしろ引き取るためにお金が取られることもあります。

車の廃車費用は4万円~10万円ほどお金がかかります。

スクラップ代やレッカー代、廃車手続き代行などいろいろな費用が掛かりますからね。

 

そこでおすすめなのがカーネクストという廃車買取業者です。

カーネクストなら

  • レッカー代
  • スクラップ代
  • 廃車手続き代行費用

など無料となっており、車を廃車にするのにお金がかかることは一切ありません。

0円以上買取保証もついているので、安心して車を売ることができます。

 

カーネクストは動かない車を得意としている業者なので、他の業者よりも高く買い取ってくれる可能性も高いです。

動かなくてボロボロの車の場合は、カーネクストを使うのをお勧めします。

>>0円以上買取保証付きカーネクストに査定の依頼をするならこちら

 

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す