あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車売却時にホイールが与える影響は?純正品以外はマイナス査定?

「車のタイヤを交換したときに一緒にホイールも交換した」
「ホイールのデザインをカッコ良くするために変えた」

このような場合車を売却するときホイールが査定額にどう影響するかって気になりますよね。

純正品のホイールがあるなら交換したほうがいいか?などいろいろな点があるかと思います。

そこでこの記事では車売却にホイールが査定額に与える影響について詳しく解説していきます。

1.車売却時にホイールが与える影響は?

JAAI(日本自動車査定協会)の査定基準ではホイールも査定額に影響します。

特に気を付けたいのは減点です。

  • うすい擦り傷、くすみがある場合は、価値減点
  • 傷、腐食、亀裂、変形等の欠陥がある場合は交換
  • デザイン、サイズ、規格が異なる場合は交換

という決まりになっています。

また基本的にはホイールの径が大きいものほど査定額への影響が大きくなります。

どれくらい減点されるかについては以下の表にまとめました。

ホイール径 価値減点 交換点数
19以上 12 47
18 10 38
17 8 32
16 7 29
15 6 23
14 5 21
13以下 5 20

参考)JAAI査定基準 ※1点=1000円

1本当たりの減点となるので、4本とも状態が悪ければ4倍減点されてしまうので注意してください。

どんなホイールをつけていても、状態が悪いものは減点されてしまいます。

状態がいいものであれば減点されません。

2.オプション装備の場合はプラス査定される

JWL、VIAマーク付きのホイールで、デザインやサイズや規格がそろっている場合は、加点されます。

どれくらい加点されるかは以下の表にまとめました。

インチ\年もの 当・1年 2・3年 4・5年 6年~
19以上 90 70 50 30
18 80 60 40 20
17 70 50 30 10
16 60 40 20 5
15 45 25 15 0
14 40 20 10 0
13 35 15 5 0

参考)JAAI査定基準 ※1点=1000円

加点の場合は4本まとめての加点となります。

減点の場合は1本ごとですが、こちらは4本まとめての点数なので注意してください。

 

メーカー純正オプションのアルミホイールはデザインや品質が高く、この条件に当てはまることが多いので査定額が高くなることが多いです。

なので、メーカー純正のホイールがある場合にはそちらを装備して売却するほうがいいでしょう。

 

少しでも車を高く売りたいなら、一括査定サイトを使って複数の業者の査定額を比較することをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

3.社外製ホイールだとマイナス査定されるって本当?

よく社外のものだと査定額が安くなると言われていますが、一概に社外製のホイールだからと言って査定額が安くなるわけではありません。

状態が悪ければ減点され査定額は安くなってしまいます。

しかし、状態がよければ減点はされないのでプラスマイナス0という感じです。

 

しかし社外製のものだと、デザインが合わなかったり、サイズや規格が異なる場合があります。

そうなるとそのホイールは交換する必要があるので、減額されてしまうのです。

また安物のアルミホイールの場合、傷や腐食、変形などが起こりやすく、そういった意味でも交換の必要性が出てきてしまいます。

このような理由から社外製ホイールだと査定額が安くなりやすいと言われているのです。

 

純正品アルミホイールであれば、デザインが合わないこともありませんし、サイズや規格が違うなんてミスも起こりません。

そのため減額されるリスクが小さいです。

タイヤと一緒にホイールも交換した場合、純正品のホイールがあればそれと交換しておくと減額されにくくなります。

 

ただ気を付けたいのは純正品ホイールだからと言って、必ず査定額がアップするわけではありません。

薄い擦り傷やくすみがあれば、価値減点となりますし、交換が必要な場合も減点されます。

純正品のホイールは減点される可能性が低いというだけなので注意してください。

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す