あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車売却に手数料や諸費用は取られるの?手数料をなくす方法とは?

車 売却 手数料

  • 車を売却するときに、手数料や諸費用は取られるのか?
  • 車を下取りに出すとき手数料をなくす方法とは?
  • 車を売却するときどのような手数料や諸費用がかかるのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車売却時の手数料や諸費用について詳しく説明していきます。

1.車売却時に手数料や諸費用は取られるのか?

車を売却するとき買取業者に出張査定に来てもらったり手続きをしてもらったりしますが、この時の手数料は取られるのかって気になりますよね。

出張査定に来てもらうだけで費用がかかるとなると安易に査定の依頼もできません。

車売却時に手数料や諸費用は取られるのでしょうか?

 

車売却時には手数料や費用はかからないと言っている業者もいるのですが、実はこっそり取られていることが多いです。

 

手数料を別途請求されると「売却するのにお金を取られた」という印象がするので、お客さんに気持ちよく売ってもらうことができません。

そこで本来の車の査定額から手数料を引いた分を提示することが一般的になっているんです。

例えば、本来100万円の査定額の車の場合、手数料の2万円を引いて「査定額98万円」で提示されることが多いのです。

手数料を別途請求されることはあまりありませんが、実質的には取られているので注意してください。

2.車売却時にどんな手数料が取られる可能性があるのか?

車を売却するとき手数料がかかるものにはどんなものがあるかと言いますと

  • 出張査定費用
  • 手続きの代行費用
  • 印紙代
  • 輸送費用

これらの合計で1~2万円程度の手数料が取られることが多いです。

・出張査定費用

現在は多くの買取店では出張査定の費用は無料になっています。

しかし本来であれば査定をするのにも人件費がかかります。

出張査定となると、移動費もかかることになります。

中小の買取店やディーラーの場合、査定のみだと有料になることもあるので、事前に「査定費用がかかるのか?」「出張査定は無料なのか?」などを聞いておきましょう。

・手続きの代行費用

車を売却した後、車の名義変更を行います。

車の名義変更を自分で行えば手数料はかかりません。

しかし平日に運輸支局に行って手続きをしなければいけませんし、書類作成の手間もかかるので買取店に頼む人が多いです。

書類作成を行政書士などのプロに頼んでいることも多いですし、手続きにも慣れているので安心して任せることができます。

車買取店に代行を依頼する場合には手続きの代行費用がかかります。

・印紙代

名義変更の手続きを行うときなどに印紙代がかかります。

この費用は自分で手続きを行ってもかかるものなので、削ることはできません。

・輸送費用

売却した車を自宅から買取店までに運転して運ぶことができれば輸送費用は掛かりません。

しかし、「動かない車」「車検が切れている」などの理由で運転して運ぶことができない場合にはレッカー車で運んでもらう必要があります。

その時のレッカー代が取られることも多いですが、事前に査定額に輸送費用が計算されている場合もあります。

もし動く車をレッカー車などで引き取ってもらいたい場合は、査定額が決まった後に無料で引き取りに来てもらえないかを聞くことをお勧めします。

事前にレッカー車が必要な車だと分かると、あらかじめ査定額に反映される可能性があるので。

3.車売却時にかかる手数料をなくす方法とは?

車を売却するときにはいくつかの手数料がかかりますが、自分で手続きを行うことで手数料をなくすこともできます。

 

ただ名義変更の手続きや自分でやるのは面倒です。

それに買取店まで車を運転していった場合、帰りのために別の人が運転する車と一緒に行かなければいけないなどの手間もかかります。

なので、買取業者に頼んでしまいたいと思います。

買取業者に頼んでも手数料をタダにしてもらうには、契約時に交渉するのがお勧めです。

 

まず査定額を提示してもらうときには、手数料は別で提示してもらいましょう。

複数の業者の査定額を比較して一番高いところに売却するわけですが、契約する業者を決める段階になったら

「他の業者は手数料を無料にしてくれたんですけど、手数料を無料にしてもらえませんか?

手数料を無料にしてもらえるなら、契約を決めたいと思います。」

などと交渉しましょう。

査定額アップは難しくても、手数料のカットなら応じてくれる場合もあります。

 

このようにして手数料をカットすることで実質的に査定額アップを狙ってみましょう。

また車の査定額のアップを狙うのであれば、一括査定サイトを使って複数の車買取業者の査定額を比較することをお勧めします。

最高額を提示してくれた車買取業者に車を売るだけでいいので、とても楽に車を高く売れます。

車の売却を検討しているのであれば、一度一括査定サイトを使って相場だけでも調べてみることをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかfだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す