あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車を売却するときスタッドレスタイヤだと査定額アップする?

車 売却 スタッドレスタイヤ

  • 車を売却するときスタッドレスタイヤにすると査定額はアップする?
  • 車を売却すると冬タイヤはまとめて買い取ってもらうことはできる?
  • スタッドレスタイヤのまま車を下取りに出すことはできるのか?
  • 不要なスタッドレスタイヤはどうやって処分すればいいのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車売却時のスタッドレスタイヤについて詳しく説明していきます。

1.スタッドレスタイヤは車の売却時に査定額アップにつながるのか?

スタッドレスタイヤをノーマルタイヤとは別に持っているとき、新しい車でも使うことができれば取っておけばいい話です。

しかし次の車でつかえない場合ではスタッドレスタイヤを処分したいと考えるものです。

「スタッドレスタイヤは売れるのか?」
「売却時に冬用タイヤを一緒に売れば高額買取になるのか?」

って気になりますよね。

スタッドレスタイヤだからと言って、査定額アップされることはありません。

 

確かにスタッドレスタイヤは雪道を走るときにはとても便利なタイヤですが、その効果は冬の間に限定されます。

なので車の価値としてみるときにスタッドレスタイヤか否かはさほど重要なポイントにならないんです。

 

スタッドレスタイヤして査定額アップは難しいですが、タイヤの状態は査定額に影響します。

良いタイヤの状態であれば、その分の査定額アップは期待できます。

タイヤの評価は主にこの2つのポイントが見られます。

  • タイヤの溝
  • タイヤの大きさ

・タイヤの溝による査定額への影響

  • タイヤの溝が5mm以上残っている場合はプラス
  • タイヤの溝が1.6mm~5mmの場合はプラスマイナスなし
  • タイヤの溝が1.6mm未満の場合はマイナス

・タイヤの大きさによる査定額への影響

大きさ プラス査定額
19インチ以上 +8,000円
18インチ +7,000円
17インチ +6,000円
16インチ +5,000円
15インチ +4,000円
14インチ +3,000円
13インチ以下 +2,000円

詳しい話は「車売却時のタイヤの査定額への影響について」の記事に詳しくまとめています。

 

スタッドレスタイヤだからと言って、特別な高評価を受けるわけではありませんが、状態のいいスタッドレスタイヤであれば査定額アップを期待することができます。

2.スタッドレスタイヤを処分したい場合はどうすればいいのか?

スタッドレスタイヤを次の車のために残しておいてもいいですが、必ずしも買い替えた車で使えるとは限りません。

ある程度古くなったのであれば、車を売却するタイミングで処分を考えるかと思います。

 

ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤにわざわざ変えてもそれほど査定額には影響しません。

それならどうスタッドレスタイヤを処分するのが、最もお得なのでしょうか?

車の売却時にスタッドレスタイヤを処分するなら

  • 車と一緒に売るか
  • 個別に売るか
  • 廃品として処分するか

のどれかになります。

・車と一緒にスタッドレスタイヤを売る場合

「車と一緒にスタッドレスタイヤを売れば、スタッドレスタイヤ分査定額が上がるのではないか?」と考えるのが普通です。

しかし、実際には車の査定額はアップしないことが多いです。

 

溝が5mm以上残っているスタッドレスタイヤであれば、上で示したように大きさによって査定額はアップします。

しかし、普通にスタッドレスタイヤを使っているのであれば、5mm以下になっていることが多いです。

そのため一緒に売っても査定額はアップしないことの方が多いです。

そもそも車買取店は中古タイヤを販売しているわけではないので、スタッドレスタイヤがついていても、それほどうれしくないんです。

むしろ状態の悪いスタッドレスタイヤの場合によっては、引き取りにお金がかかる場合もあります。

 

車を売却するときに不要なタイヤを引き取ってもらえるので、スタッドレスタイヤを個別に売るよりも手間は省けます。

・スタッドレスタイヤを個別で売る場合

タイヤ専門の買取サービスを使ってスタッドレスタイヤを売ることができます。

例えば「タイヤ買取ナンバーワン」などの専門店があります。

タイヤの状態やホイールありなしなどの状態によって買取価格は変動します。

ただいずれの場合でも、車買取業者に一緒に渡すよりかはプラスになることが多いです。

スタッドレスタイヤの状態がそれなりに良く、少しでも高く売りたいという場合には、個別で売ったほうがお得です。

・タイヤを処分する場合には、カー用品店に引き取ってもらうこともできる

車買取業者が無料で不要なタイヤを引き取ってくれる場合もありますが、有料の場合もあります。

一般的な廃品業者にタイヤの処分を頼むと、廃車費用として4000円~7000円程度かかります。

タイヤの引き取り費用は車買取業者ごとに異なりますが、あまりに高い場合にはカー用品店に売却することをお勧めします。

カー用品店でのタイヤの引き取り費用はおよそ300円~500円程度になります。

万が一、車買取業者が不要なタイヤの引き取りで高額な金額を請求してきた場合には、カー用品店に持ち込みで引き取ってもらったほうがいいですよ。

まとめ

少しでも高く売りたい場合には、スタッドレスタイヤはタイヤ専門の買取サービスを使うのがお勧め!

タイヤ買取ナンバーワン」が高額買取が期待できて高評価です。

ただ手間がかかるのが嫌な場合は、車を売却するときに一緒に引き取ってもらうのもありです。

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す