あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車売却時に整備手帳や保証書や取扱説明書がないと売れない?

車 売却 整備手帳

  • 車を売却するときに整備手帳(メンテナンスノート)は必要か?
  • 車売却時に保証書がないと査定額が下がるって本当?
  • 車売却時に取扱説明書を紛失し場合、再発行することはできるのか?
  • 車を下取りに出すとき整備手帳があれば査定額はアップするのか?
  • 整備手帳や保証書や取扱説明書がある場合どれくらい買取価格はアップするのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車売却時における整備手帳(メンテナンスノート)やメーカー保証書、取扱説明書などの書類について詳しく説明していきます。

1.整備手帳や保証書や取扱説明書がなくても車を売却できる?

車を売るときにはいろいろな種類が必要です。

書類の中でも整備手帳(メンテナンスノート)やメーカー保証書、取扱説明書などの書類は必要なのでしょうか?

万が一紛失した場合売ることができないのでしょうか?

 

結論を言いますと、整備手帳(メンテナンスノート)や保証書や取扱説明書がなくても問題なく車を売却することはできます。

整備手帳(メンテナンスノート)や保証書や取扱説明書は売却の手続きをする上で必ず必要な書類というわけではないので、なくても売却の手続きを行うことができます。

ただ査定額には影響する書類なので、もし手元にあるならきちんと用意しておきましょう。

2.整備手帳や保証書や取扱説明書がないと査定額や安くなる!

整備手帳(メンテナンスノート)や保証書や取扱説明書はなくても売却することができますが、紛失している場合には査定額が安くなるので注意しましょう。

どれくらい査定額が安くなるかは以下の表にまとめました。

保証書・整備手帳
当~5年 6年~
特・Ⅰ・Ⅱ 40 30
Ⅲ・Ⅳ・軽 20 10
取扱説明書
全年
特・Ⅰ・Ⅱ
Ⅲ・Ⅳ・軽 5

参考)JAAI査定基準

保証書と整備手帳はセットになっているの基本なので、3点すべてがないと最大で45点減点されることになります。

1点1000円なので、45000円もの減額になります。

正直馬鹿にできない金額ですよね。

また汚れていたり破れていたりと状態が悪いものも減点の対象となります。

3点すべてがなくても、どれか一つだけでもあればその分だけ減点を避けることができます。

どれか一つでもあるようでしたら、査定時に用意しておくようにしましょう。

3.整備手帳や保証書や取扱説明書の3点がそろっている場合はプラス査定

整備手帳(メンテナンスノート)や保証書や取扱説明書の3点がそろっている場合には10点加点されます。

10000円の査定額プラスになるというわけです。

 

たったそれだけと思うかもしれませんが、減点分との差額を考えると5万円近くの差が出ることもあります。

なので、整備手帳(メンテナンスノート)や保証書や取扱説明書はなるべくそろえるようにしましょう。

 

多くの人はこの3点を車検証と一緒に車のダッシュボードの中に入れておくことが多いです。

また保証書は個別の紙であるわけではなく、メンテナンスノートの中に保証書のページがあることもあります。

まずは一度車の中を探してみてください。

 

整備手帳や保証書、取扱説明書を用意することも大事ですが、少しでも車を高く売りたいなら、一括査定サイトを使って複数の業者の査定額を比較することをお勧めします。

車買取業者が違うだけで30万円以上も査定額に差が出る場合があります。

ちょっとした手間で何十万円も得するか損するかが決まってきます。

もし車の売却を予定しているなら、とりあえず一括査定サイトを使って相場だけでも調べることをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

4.整備手帳やメーカー保証書、取扱説明書を紛失した場合再発行できる?どこで再発行すればいいの?

・整備手帳(メンテナンスノート)の再発行の仕方は?

整備手帳を紛失した場合、再発行をすることはできません。

仮に整備手帳そのものを手に入れたとしても、過去に行った整備の情報を記入できるわけではありません。

きちんと整備されている証拠としての整備手帳が重要なのです。

そのため原本が確認できない場合は減点扱いとなっています。

白紙の整備手帳があっても意味がないというわけですね。

・メーカー保証書の再発行の仕方は?

メーカーの保証書はディーラーに依頼することで再発行することができます。

ただ表向きには保証書の再発行に対応していないので、ディーラーによっては手に入らないかもしれません。

とりあえず新車を購入したディーラーに一度問い合わせてみてください。

・取扱説明書の再発行の仕方は?

取扱説明書は購入したディーラーで取り寄せてもらう形で手に入れることができます。

なくした場合はディーラーに連絡してみてください。

 

あまりに古い車の場合は製造が中止され取扱説明書が手に入らない可能性もあります。

ただヤフオクなどのオークションサイトで探せば手に入るかもしれません。

値段は車種やメーカーによっても異なりますが、3000円~となっています。

減点金額が5000円ですから、5000円以内で手に入るなら手に入れたほうが査定額アップにつながります。

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかfだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す