あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車売却時ナンバープレートはどうすればいい?なくても売れる?

車 売却 ナンバープレート

  • 車を売却するときにナンバープレートは外す必要があるのか?
  • 車を売却するとき、ナンバープレートは査定額に影響するのか?
  • ナンバープレートがない車でも売却することができるのか?
  • 車を売却するときにナンバープレートを手元に残すことはできないのか?
  • ナンバープレートを外した車を下取りに出すときの注意点とは?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車売却時のナンバープレートの扱いについて詳しく説明していきます。

1.車を売却するときナンバープレートは外したほうがいいの?

車を売却するときナンバープレートをどうすればいいのかって悩みますよね。

外してから売ったほうがいいのか?それとも買取業者の方で手続きを行ってくれるのか?などいろいろ気になると思います。

車を売却するときには、ナンバープレートは付けたまま売却したほうがいいです。

わざわざ外す必要はありません。

 

ナンバープレートが付いているから査定額アップ、付いていないから査定額ダウンというわけではありません。

しかしナンバープレートが付いたままのほうが公道を走ることができますし、再度ナンバーを取得する手間も省けるので付いたままのほうがいいですね。

それに車売却の前にナンバープレートを外すのは手間がかかるので、わざわざ外す必要はないでしょう。

・車を売却するときにナンバープレートを手元に残しておくことはできないのか?

残念ながら、車売却時にナンバープレートをもらうことはできません。

車と一緒にナンバープレートを引き渡す必要があります。

ナンバープレートはあくまで借り物なので、使わなくなったら返却しなければいけません。

ナンバープレートの所有を許してしまうと、犯罪に使われる可能性が高くなるためです。

2.車の売却前にナンバープレートを外すとどんなデメリットがある?

車の売却の前にナンバープレートは外す必要がないですが、もし仮に外してしまうとどんなデメリットがあるのか紹介していきます。

  • 一時抹消登録の手続きの手間とお金がかかる
  • 公道を走れくなるので、買取時に陸送費がかかる可能性がある
  • 車検が残っていても一時抹消登録するとなかったことになる

などのデメリットがあります。

 

特に3番目の車検は4か月以上残っていると査定額アップするので、車検の分だけ査定額が安くなってしまう可能性があります。

ちょっともったいないですね。

車売却時の車検の影響について」の記事で詳しく書いています。

このようにナンバープレートを外すとデメリットが多いので売却前にわざわざナンバープレートを外さないようにしましょう。

3.ナンバープレートが無い車を売ることはできるのか?

長期間車に乗る予定がなく、すでにナンバープレートを外してしまったという人もいるかと思います。

ナンバープレートを外すために一時抹消登録をすると自動車税を納める必要がなくなりますからね。

自動車税節約のために一時抹消登録をしてナンバープレートを外してしまった人もいるかと思います。

そんなナンバープレートがない車でも売却することはできるのでしょうか?

 

結論を言いますと、ナンバープレートがなくても、車を売却することができます。

ナンバープレートがないと公道が走れないので、売却するときには車買取業者に出張査定に来てもらえばいいと思います。

また買取時にはどれくらい陸送費がかかるのかを聞いておきましょう。

陸送費をかけたくない場合には、仮ナンバーを発行するという方法もありますが、車買取業者と交渉して陸送費を無料にしてもらうのもいいと思います。

うまく交渉することで、ナンバープレートがなくても特に減額されることなく車を高く売却することができます。

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す