あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車売却時に年式が査定額に与える影響とは?3年5年7年が境目?

車 売却 年式

  • 車を売却するとき年式などれくらい査定額に影響するのか?
  • 年式が5年を超えると車の買取価格が一気に下がってしまうのか?
  • 年式が10年を超えるような古い車でも高額買取してもらうためのポイントは?
  • 年式が何年の時に車を下取りに出すのが賢い選択なのか?
  • 車を売却するときに年式が古いと価値は下がっていくのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車売却時の年式について詳しく説明していきます。

1.車売却時に年式はどれくらい査定額に影響するのか?

車を売却するときには年式は査定額に大きく影響してきます。

当然ですが古い車ほど査定額は安くなります。

基本的に車が古くなればその分だけ車の部品は消耗し故障しやすくなります。

それが査定額に反映されることになります。

しかしどれくらい年式が査定額に影響するかまでは知らな人が多いと思います。

 

どれくらい影響力があるのかと言いますと、1つの目安としては「1年経過するたびに10%安くなる」と言われています。

計算式はこのような式になります。

「前年度の値段-(前年度の値段×10%)=今年度の値段」

 

例えば、200万円の新車を購入した場合

1年落ち:200万円-(200万円×10%)=180万円
2年落ち:180万円-(180万円×10%)=162万円
3年落ち:162万円-(162万円×10%)=145.8万円
4年落ち:145.8万円-(145.8万円×10%)=131.22万円
5年落ち:131.22万円-(131.22万円×10%)=1180.98万円

とこのような感じで値段が安くなっていきます。

 

もちろん査定額は年式のみで決まるわけではありません。

走行距離や車種、カラー、メンテナンス状態など様々な観点から査定されるので、大きく前後することもあります。

ただ基本的には早く売ったほうが高く売れ、古いと値段が下がると思って間違いありません。

2.車を売却するタイミングは3年、5年、7年が目安

基本的に古くなれば車の値段は下がっていきます。

じゃあいつが車を売却するタイミングなのか悩みますよね。

 

私がおすすめする売却のタイミングは、3年、5年、7年のタイミングです。

これは車検のタイミングと重なりますが、車検の前が車の売却にちょうどいいタイミングなんです。

 

車検を通すと車検代がかかりますが、車検代分以上の査定額アップは見込めません。

例えば、車検に出すと10万円近くお金がかかりますが、車検直後であっても10万円以上の査定額アップは見込めないのです。

車検をするだけ損をすることが多いです。

車検の後に下手に売るよりも、車検の前のタイミングで売ってしまったほうが損が少なくなります。

なので、車検のタイミングとなる3年、5年、7年であるならば、一度車の売却を検討することをお勧めします。

 

車検前なのであれば売却するかどうかは置いておいて、一度一括査定サイトを使って相場だけでも調べておくといいと思います。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

3.10年落ちの車は売却しても査定額がつかないって本当?

よく「10年以上の古い年式の車は売却しても値段がつかない」と言われています。

しかしこれは本当なのでしょうか?

実際は真っ赤な嘘です。

 

10年以上乗るといろいろなところにガタがきて、故障しやすくなるというのは、昭和の話です。

今は性能もアップしてきており、10年経ってもまだまだ現役で乗れる車のほうが多いです。

 

とはいえ中古車市場では10年以上の車は敬遠されがちなので、高額買取はあまり期待できません。

しかし、東南アジアなどの海外では日本の中古車は人気が高いんです。

日本人が敬遠するような古い車でも東南アジアでは現役バリバリで使われていることが多いです。

そういった販売ルートを持っている買取業者に売れば、10年以上の車であっても値段がつく可能性は十分にあります。

 

10年以上の古い車を売る場合には、できる限り多くの車買取業者に査定の依頼をしたほうがいいです。

そうすることで値段がつかないということを避けることができます。

こちらの一括査定サイトを使うことで想像以上に高額買取してもらえるかもしれませんよ。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す