あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車を所有者に無断で売却できるか?された場合は取り戻せる?

車を修理店に預けた時や人に貸したとき、その車が勝手に売られてしまわないか心配になることはありませんか?

そもそも車って所有者に無断で売却することはできるのでしょうか?

そこで今回の記事では車の無断売却について詳しく説明していきます。

1.車を所有者に無断で売却できるのか?

普通自動車の場合、実印と印鑑証明書が必要なので所有者に無断で売却することはできません。

所有者に許可をもらって売却しましょう。

>>他人名義の車を売却する手続きの方法について

しかし、軽自動車の場合は印鑑は実印ではなく認印でもOKとなっているので、所有者に無断で売ることも可能です。

軽自動車を売る場合に必要な書類は以下となっています。

自動車検査証
自賠責保険証明書
軽自動車納税証明書

これらの書類は車検を依頼するときにも必要な書類です。

なので、車検をするときには信頼できる業者に依頼したほうがいいですね。

倒産寸前の修理店に依頼すると、夜逃げする前に無断で売り払うこともあるそうなので、注意が必要です。

2.無断で売られた場合その車を取り戻すことはできるのか?

もし万が一無断で車を売られてしまった場合、取り戻すことができるのでしょうか?

これは結構難しい問題なのですが、陸運局で登録されている車なら取り戻せる可能性があります。

登録されている車であれば、誰が所有者か調べることができます。

所有者じゃない人から車を買った場合、所有者が返してほしいといった時には購入した人は返還するのが原則です。

ただ書類がきちんと揃えられている場合には、難しくなりますね。

 

また陸運局で登録されていない車の場合は、取り戻せる可能性は低くなります。

誰が所有者か分からないので、返還を請求することも難しいんです。

細かい話は弁護士などの専門家に相談してみてください。

私たちができる対策は無断で車を売るような業者に車を預けたり、安易に他人に車を貸さないということですね。

多くの人が車を10万円以上高く売却している方法とは?

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのか調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す