あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車売却の期間は最短で何日?手続きにかかる日数は?

車 売却 手続き 期間

  • 車売却の手続きにかかる期間はどれくらいなのか?
  • 車売却は最短で何日で手続きを終えることができるのか?
  • 車売却するときにどれくらいの期間を予定していればいいのか?
  • 車を売却するとき出張査定と訪問査定のどちらの方が早く売れるのか?

など気になることがあると思います。

そこでの記事では車売却の期間について詳しく説明していきます。

1.車を売却するのにかかる期間は最短で何日くらい?

車を売却するときどれくらいの期間で売れるのか目途を立てておきたいですよね。

車の売却となると高額なので、それなりの期間がかかるのではないかと心配する人も多いです。

もしすぐに車を売却したい場合には最短で何日くらいで売ることができるのでしょうか?

 

結論を言いますと、車を売却するのにかかる期間は最短で「即日」です。

車の売却になると時には100万円を超える金額がつくので、そう簡単には売約できないと思うかもしれません。

意外かもしれませんが、車は即日で売却することができます。

ただしこれはすべての準備が整っている場合です。

 

車を高く売るためには

  1. 車の買取業者を複数見つける
  2. 複数の業者に査定を依頼する
  3. 複数の査定額を比較して一番高いところを選ぶ
  4. 必要な書類を渡して契約を結ぶ

という流れがあります。

その気になれば即日で売ることができますが、実際には最低でも1週間程度を目途にしておいた方がいいです。

 

例えば、業者の都合が合わず複数の買取業者からの査定額が出そろうのに数日かかることもあります。

必要な書類を用意するのに役場に行く必要があります。

 

また車を売却する前には簡単に洗車や車内の掃除をしておくことで高額買取が期待できます。

スポンジと洗剤を使って洗車したり、フロアマットをはたいて埃を落としたり、シートやフロアに掃除機をかけたりと掃除をするとなると1日はかかってしまいます。

私物を中に残してくとそのまま持っていかれてしまうので、忘れ物がないかチェックしたりする必要もあります。

査定の日に焦ってこれらのことをやってしまうと、掃除が雑になったりうっかりと忘れ物をすることもあります。

 

このように車を売却契約を結ぶ前の準備に少し時間がかかってしまうので、期間は1週間程度を目途にしておいたほうが安心ですね。

少しでも車を高く売りたいなら、一括査定サイトを使って複数の業者の査定額を比較することをお勧めします。

車買取業者によって査定額は異なり、時には30万円以上の差が出ることもあります。

車を売却する予定があるなら、とりあえず一括査定サイトを使って相場だけでも調べておくことをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

・最短で即日でも振り込みには時間がかかる

車を早く売却したい人の多くは早く入金をしてほしいというのが理由の一つにあると思います。

売却契約自体は最短で即日でも可能なのですが、入金には時間がかかります。

参考までに大手の入金期間を紹介しておきます。

  • ガリバー:3~4日程度
  • アップル:3~1週間程度
  • ビックモーター:2~3日程度
  • カーチス:1週間程度
  • カーセブン:1週間程度
  • ラビット:1週間程度

 

書類に不備がないかチェックしたり、買い取った車に査定時には見つからなかった故障がないか点検したりするのに時間がかかってしまうためです。

ただ中には即日入金で対応してくれる業者もあります。

詳しくは「即日売却・即日入金の車の売却について」の記事にまとめています。

2.出張査定よりも訪問査定のほうが早く売れる?

出張査定よりも訪問査定のほうが早く売れるケースがあります。

 

車買取業者に出張査定の依頼をしても即日で査定に来てくれることはあまりありません。

車買取業者にも都合がありますし、ちょうど時間が空いているという場合以外は対応することが難しいです。

そのためアポを取ろうと思っても、1日2日はかかってしまいます。

 

ただ車買取業者に訪問をする場合は話が別です。

直接店舗に来てくれたお客さんを優先して査定をしてくれます。

仮に予約をしていなくてもその日のうちに査定をしてくれることが多いです。

なので、訪問査定することで即日で売ることも可能となります。

 

ただ注意したいのは、訪問査定になると複数の買取業者の査定額を比較しにくく、安い金額で車を売ってしまう危険性があるということです。

何社もの車買取業者の店舗を1日で回るのは大変です。

アポなしとなると査定の時間もかかってしまいますし、1日で回れる件数も限られてくるでしょう。

業者が違うことで30万円以上も査定額に差が出ることもあることを考えると、訪問査定を利用して即日で売るというのは大きな損失につながる可能性が高いです。

3.焦って車を売却すると損をするので期間は余裕を持たせる

車を高額買取してもらいたいのであれば、期間は余裕を持たせておいた方がいいです。

焦って車を売ろうとすると車に忘れ物をしたり、必要書類を用意できなかったりとミスをすることがあります。

また早く売りたいという気持ちを営業マンに逆手に取られて、安い査定額で契約してしまうなんてこともあるかもしれません。

特別な事情がない限り最短の即日で車を売ろうとしないほうがいいです。

 

余裕を持たせるのであれば、車を売却したい日の1か月くらい前から売却を検討し始めるのがおすすめです。

早めに出張査定の日取りを決めるのであれば、こちらの希望が通りやすいというメリットもあります。

スムーズに車の売却手続きをするために今のうちに査定の依頼をすることをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す