あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

改造車は売却できる?違法改造だと売れない?査定額への影響は?

改造車 売却

  • 改造車でも車を売却することはできるのか?
  • 違法改造をしている車は下取りしてもらえないのか?
  • 車を改造した場合査定額はアップするのか?ダウンするのか?

など色々気になることがあると思います。

そこでこの記事では改造車の売却について詳しく説明していきます。

1.改造車を売却することはできるのか?査定額への影響は?

購入した車を自分の好きなように改造して、自分のお気に入りの車にドレスアップするというのも車の楽しみ方の一つです。

もし車を改造してしまったら売却することはできなくなってしまうのでしょうか?

 

改造車であっても売却することはできます。

車買取店なら基本的に買い取ってもらうことができますが、ディーラーでの下取りだと拒否される場合があります。

 

改造車の査定額への影響はどのようなパーツをつけて改造したのかによって変わります。

一般的に改造は査定時に不利です。

基本的には買ったときの状態に近ければ近いほど車の査定額は高くなると思っておいてください。

 

純正品のオプションパーツなどは別ですが、社外オプションパーツはあまり価値が出ません。

好みによっても分かれるところですし、取り外しができるという意味でも希少価値があまりありません。

また社外オプションで値段が上がるのは中古車を購入する人にとっては嫌なものです。

「このオプションはいらないからもっと安くしてほしい」ということも多いのです。

そのため中古車販売店は「この車に無料でこのオプションが付いてる」という形で販売することになります。

なので、オプションパーツなどをつけていても査定額への影響はあまりないのです。

 

ただ人気のあるパーツや新しいパーツなどをつけている場合には、高額査定につながりやすいです。

中古車市場において高く売れる要因になるのであれば、それは高額査定にもつながるというわけです。

中には社外オプションパーツについて詳しくない車買取業者もあります。

その場合にはあまり価格に反映されません。

そういうのが得意な業者を見つけるためにも複数の業者に査定を依頼して比較することをお勧めします。

・マニアックな改造車の場合は専門店を見つけられると高額査定につながる

例えばスポーツカーをかなり改造にお金をかけたという場合は、マニアックな改造に詳しい車買取業者を探すと意外と高額買取してもらえることもあります。

一般的な車買取業者では、そのパーツの価値がよく分かっていないことが多いです。

こだわりを持って改造をした場合には、そのこだわりの価値を理解してくれる車買取業者を見つけることが大事です。

そういう車買取業者は独自の販売ルートを持っていて高く販売していたりします。

その分査定額にも高くなるので、一括査定サイトなどを使って改造車に詳しい車買取業者を見つけることをお勧めします。

もし車を売却する予定があるなら、とりあえず一括査定サイトを使って相場だけでも調べておくことをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

2.違法改造車は売却することができない?査定額への影響は?

結論を言いますと、違法改造車であっても売却することはできます。

ただし、大幅な減点を覚悟しておいた方がいいです。

 

JAAI(日本自動車査定協会)の査定基準によると

「保安基準に適合しない改造をした車は、標準車に復元する減点を行う」

と書いてあります。

つまり違法な改造の場合はもとの車に戻すために必要な経費分を査定額から引くというわけです。

違法改造の量が多ければ多いほど、修復にお金がかかるので査定額が安くなってしまいます。

・違法改造した車はもとに戻してから売却したほうがいいのか?

違法改造した場合は、大幅な減額をされる可能性があります。

それなら「もとに戻してから売却したほうがいいのか?」と思うかもしれません

ただ査定額でマイナスされるからと言ってもわざわざ復元してから売却する必要はありません。

整備工場や修理工場などで修理代もかかりますし、そのかかった修理代分高額買取されるわけではありません。

例えば、30万円の修理代をかけて違法改造した車をもとに戻したとしても、30万円分車が高額買取されるわけではありません。

トータルで考えると、修理代分だけ損する可能性が高いです。

なので、マイナスを覚悟してそのまま売ってしまうことをお勧めします。

元のパーツが取っておいてあり、自分で違法改造した部分を修理することができる場合には、元の状態に戻しておいた方がいいと思います。

 

ちなみに違法改造車の場合は買取を拒否されるケースもあります。

別の業者でなら買い取ってもらえるということもあるので、複数の業者に査定を依頼してみてください。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかfだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却 相場

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す