あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車売却で高額買取される時期は?どのタイミングがベスト?

車 売却 時期

  • 車の売却で高額買取してもらえる時期はいつなのか?
  • どのタイミングで車を売却するのがベストなのか?
  • 車を下取りに出すなら何月がおすすめなのか?
  • 車を売却する時期は税金を意識したほうがいいって本当?
  • 車の価値が大きく下がる時期はいつなのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車を売却するタイミングについて詳しく説明していきます。

1.車を高く売却できる時期はいつなのか?

車を高く売却できる時期なんてのはあるのか?と思う人もいるかもしれませんが、実はあるんです。

それは1~3月と8~9月は比較的高額買取がされやすい時期となっています。

 

車の査定額は中古車市場に大きな影響を受けます。

中古車市場で人気の高い車は高い査定額が提示されやすいです。

中古車市場が最も活発になるのが3月、次に活発になるのが9月となっています。

一般社団法人日本自動車販売協会連合会」の自動車販売台数のデータによると、2017年は「3月が約69万台」「9月が約49万台」となっています。

つまり、3月と9月が車が売れやすい時期となっているわけです。

 

車買取業者ではその3月と9月で車を販売するために在庫を確保しておきたいという狙いがあります。

お客さんがいるのに売れる商品が少ないのはビジネスとして非常にもったいないですからね。

なので、1~3月、8~9月は多少高額で買い取って1台当たりの利益を減らしても、数をさばくことで合計の利益を伸ばすことができるというわけです。

 

また、3月と9月は大手車買取業者の決算期でもあります。

3月が決算、9月が半期決算で、その時の数字を少しでも良くしたいというのが本音です。

そのため売り上げアップのために買取の方にも力を入れる傾向があります。

 

このように3月と9月はいろいろな要因が重なるため高額買取が期待できる時期なんです。

ただ3月と9月だからといって何もしなくても車が高額買取されるわけではありません。

 

少しでも車を高く売りたいなら、一括査定サイトを使って複数の業者の査定額を比較することをお勧めします。

車買取業者ごとに査定額は大きく違っており、時には30万円以上の差が出ることもあります。

高額買取される時期だからと言って手を抜くのではなく、高額買取される時期だからこそ最も高く買い取ってくれる業者を見つけることが大事なんです。

こちらの一括査定サイトを使うことで、多くの人が車を高く売却することに成功していますよ。

車を売却する予定があるなら、とりあえず相場だけでも調べておくことをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

2.車を売却する時期は自動車税の課税前がスムーズ

3月と9月が高額買取されやすい時期ですが、どちらのほうがいいのかということについても触れていきます。

それを考えるには、「自動車税の課税タイミング」がポイントになってきます。

 

自動車税は4月1日の時点での車の所有者に課税されるものとなています。

基本的には前払いで1年分まとめての支払いになります。

車の査定額には自動車税が考慮されて、余った分は査定額にプラスされる形で還付されますが、車買取業者によってはうやむやにされることも・・・。

いちいち交渉をするのも面倒臭いですし、自動車税が還付されているか聞くのも面倒です。

 

そういった手間を考えると、自動車税が課税される前の「3月」に売ってしまうのがベストなタイミングだと言えます。

車を売却する時期を選べるなら3月がおすすめです。

3.車を売却するベストなタイミングは?

車を売却するベストな時期は3月なのですが、そう都合よく3月に車を売れるとは限りません。

3月がいい売却タイミングというのは一般論なだけで、すべての人に当てはまるわけではありません。

そこで時期とは別の車を売約するおすすめのタイミングを紹介していきます。

・車検の直前

車を売却するタイミングとしておすすめなのは「車検の直前」です。

車検に出したあとに車を売却すると損してしまうからなんです。

 

一般的に車検に出すと、10万円前後のお金がかかります。

仮に車検直後に車を売却した場合、車検代以上の査定額アップは見込めません。

3~5万円程度の査定額アップになります。(車種によって異なる)

その差額である、5~7万円は損することになります。

 

車買取業者は自社で車検に通したり、外注に大量発注することで車検を通す費用を安く抑えることができます。

そのため一般人が車検に通すよりも安い値段で済ませることができるのです。

車検が残っているというのはそれほど価値が高いわけではないんです。

 

いずれにしても車検に出してしまうと車検代で損をしてしまいます。

なので、車検の直前が車を売るタイミングとしておすすめなのです。

車検が切れていなければ査定額でマイナスされることもありません。

 

ちなみにJAAI(自動車査定協会)の査定基準によると、残りが3か月以下になると車検の加点はなくなります。

なので、車検が切れる3か月前くらいに一度売却を検討してみるのがおすすめです。

・車の価値が大きく下がる前

車の価値が大きく下がってしまうタイミングがあります。

それは「フルモデルチェンジ」です。

 

新しいモデルが登場すると、その車に買い替える人が続出します。

すると昔のモデルの車が中古車市場にあふれることになります。

需要と供給のバランスを考えると、市場にあふれている車の価値は下がってしまいます。

また新しいモデルが登場することによって、相対的に古いモデルとなってしまいます。

古いモデルということがあまりイメージもよくないので、価値が下がってしまう傾向があります。

 

なので、モデルチェンジが発表されて販売が開始する前に一度車を売却することを検討してみるのもおすすめです。

車が高く売れるようなら売却するというのもありですからね。

まとめ

車の売却のおすすめの時期やタイミングを紹介しました

ただ車の査定額を調べてみて、満足できる金額であれば、いつ売ってもいいと思います。

下手に時期を待つことで、メーカーが新しい車を出して価値が下がってしまうこともあります。

車を買い換えたいタイミングが一番いいとも言えるので、車を売却する予定があるなら、一括査定サイトを使って相場だけでも調べておくことをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す