あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

交通違反をして罰金や反則金を払っていない車を売却できる?

車 売却 罰金

  • 交通違反を犯して罰金を払っていない車を売却することができるのか?
  • 駐車違反の反則金を支払わずに車を売却できるのか?
  • 罰金や反則金を支払わずに車の売買契約を結ぶとどうなるのか?
  • 車の売却決定後に引渡し前に交通違反を犯した場合はどうすればいいのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では罰金や反則金を支払っていない場合の車売却について詳しく説明していきます。

1.反則金や罰金を払っていない車を売却することはできる?

駐車違反などちょっとしたことで罰金を払わなければいけないことってありますよね。

近いうちに車を売却する予定だと「車を売却してしまえば交通違反をしたことをごまかせるのでは?」と悪い考えが浮かぶかもしれません。

それはいったい可能なのでしょうか?

結論を先に言いますと、反則金や罰金を払っていない車は売却することができません。

 

正確に言うと、契約を結んだり、車を引き取ってもらうことはできます。

車を査定してもその車が交通違反を犯したかどうかなんて分かりませんからね。

しかし、車を引き取った後、買取業者やディーラーはその車の名義変更をします。

その手続きを行う陸運局では、反則金や罰金を払っていない車の名義は変更できないようになっています。

 

多くの買取業者では名義変更をしてから、買い取り金額を入金するという流れになっています。

名義変更ができないようであれば、入金はされないので、実質的に売ることができないわけです。

2.反則金・罰金を払わないとどうなる?

反則金・罰金を払わずに車を売却すると、買取額の入金がされないどころか、最悪の場合損害金を請求される可能性もあります。

 

買取業者にとっては、名義変更ができない車は売ることができないので、邪魔な存在でしかありません。

売ることができない在庫を抱えるのはリスクでしかありません。

そのため後になってから反則金・罰金が払われていないことが判明すると、契約違反とみなし、契約破棄される可能性があります。

損害金を請求されたり、キャンセル料を取られる可能性もあります。

 

多くの買取店では「支払っていない罰金や反則金はあるか?」というのを契約の段階で聞いてきます。

その時は嘘をつくと余計な問題が起こるので、正直に話したほうがいいです。

契約の段階で払っていないとしても、そのあとにきちんと支払えば問題はありません。

何とかごまかして車を売るのではなく、反則金・罰金をきちんと払って車を売却しましょう。

 

まだ罰金や反則金を払っていない場合でも、車の売却の予定があれば、あればとりあえず査定の依頼をしておくことをお勧めします。

一括査定サイトを使って複数の車買取業者の見積もりを比較すれば、30万円以上高く売ることも可能ですよ。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

3.交通違反した車を売却できた場合でも、罰金は払わなければいけないの?

例えば買取業者の中には、即日入金をしてくれる業者もあります。

そんな業者に車を売れば、名義変更の前に入金してもらえるので、何の問題もなく車を売却できます。

 

しかし、後になってから罰金・反則金が払われていないことが分かった場合、その分の金額を返還要求されます。

おそらくその点については契約書に書かれていると思うので、あとになってバレた場合契約が不成立になる可能性があります。

最悪の場合訴訟されるなどの余計なトラブルに発展する可能性があるので、大人しく罰金・反則金は支払うようにしましょう。

4.車を売却した後に交通違反の納付書が届いた場合の対処方法は?

例えば車を売却契約を結んだあと、車の引渡しまでの間に交通違反をしてしまうことがありますよね。

そうなると、引き渡した後になってから納付書が届くケースも考えられます。

 

納付書が届いたのであれば、なるべく早めに罰金・反則金を支払ったほうがいいです。

罰金や・反則金が未納の場合は、名義変更ができず売却の手続きが完了しません。

名義変更ができないと買取業者も困ってしまいます。

最悪の場合は契約破棄で違約金を請求される可能性もあります。

 

交通違反をしたことが分かっているのであれば、車を引き渡すときに一言伝えたほうがいいです。

仮に伝えてなくても、買取業者から連絡があると思うので、そのときには買取業者の指示に従いましょう。

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す