あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車の売却前に洗車や車内掃除をしたほうが高額買取される?

車 売却 洗車

  • 車の売却前に洗車をすると買取価格は高くなるのか?
  • 車を売却する前に車内清掃をする意味はあるのか?
  • 車の汚れは査定額に影響が出るのか?
  • 車を下取りに出す前にはどれくらい掃除をしておけば十分なのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車売却と洗車について詳しく説明していきます。

1.車の売却前に洗車や車内掃除をすることで査定額はアップするのか?

どうせ車を売るなら少しでも高く売りたいと思うのは当然のことです。

車の売却前に手軽にできることの一つに洗車や車内掃除があります。

「車を高く売るために洗車や掃除をしたほうがいい」とよく言われていますが、本当に査定額をアップさせることができるのでしょうか?

結論を言いますと、洗車や車内掃除をしても査定額には直接影響を及ぼしません。

・車の内装の汚れには減点がある

車を売却する前に洗車や車内掃除をしても、査定額はアップしませんが、汚れに対しての減点はあります。

汚れの内容 減点
内装部分の傷 10点
シール、テープ、接着剤等の跡のあるもの 10点
ハンガーパイプのついているもの 10点
異臭(タバコ、ペット、芳香剤等)があるもの 40点
ペット等の毛が付着しているもの 40点
天井、内張り等にタバコのヤニが付着しているもの 40点
内装に著しい汚れ 5点
1cm未満のビス穴、たばこの焦げ跡、焦げ穴、破れ、ほころびが2個以 10点
シートにへたり、天井にたるみのあるもの 10点
カードサイズ未満のシミ 10点
バンの室内塗装 30点
バンの室内板金 小30点 大50点

引用:JAAI(一般財団法人日本自動車査定協会)

※1点=1000円

またこのほかにも減点の対象はあります。

  • 1cm以上のビス穴、店子の焦げ跡、焦げ穴、破れ、ほころび
  • 1cm未満のビス穴、店子の焦げ跡、焦げ穴、破れ、ほころびが3個以上
  • 樹脂製部品の割れ、カードサイズ以上の傷
  • マット類の衰退が著しい場合又は欠品している場合
  • カードサイズ以上のシミ、カードサイズ未満のシミが2か所以上

の場合には、その個所を交換もしくは張替えすることになります。

その交換・張替えにかかる費用分が減点となります。

減点数は箇所によりますが、10点~100点の減点があります。

 

このように車内の汚れに関しては、減点の基準が決められています。

しかし、車を売却する直前になって慌てて掃除をしたからと言って、これらの汚れがそう簡単になくなるわけではありません。

なので、車の売却前に慌てて洗車や車内清掃をしても直接的には査定額アップには繋がらないんです。

そもそも車買取業者が買い取った後、メンテナンスのついでに洗車をするので、素人ができるレベルの掃除はそれほど重要なポイントになるわけではないのです。

2.車の売却前に洗車や車内掃除をすることで間接的に査定額に影響する場合も

洗車や車内掃除をしたからと言って、査定額がアップするわけではありません。

だからと言って、汚い車のまま車を査定してもらうのはやめたほうがいいです。

というのもプロの査定士であっても、結局は「人」です。

 

外側も車内もきれいに掃除してある車なら

  • きちんとメンテナンスされている車
  • 大事にされている車

という風に思うのが普通でしょう。

 

逆に外側も汚い車内も食べかすやほこりまみれという車なら

  • ろくにメンテナンスしていない車
  • 雑に扱われている車

という風に思うのが普通です。

 

きちんとメンテナンスされている車とメンテナンスされていない車のどちらのほうが状態がいいか?

と言われたら、当然メンテナンスされている方の車ですよね。

 

洗車や車内掃除をしておくことで、良い状態の車であると査定士に第一印象で思ってもらえます。

そうなると査定が多少甘くなる可能性もあります。

査定の加点や減点は査定士のさじ加減で微妙に変わってきます。

 

少しでも高額買取を狙うなら、車を売却する前に洗車や掃除に手間をかけるよりももっと大事なことがあります。

それは複数の車買取業者の査定額を比較するということです。

車買取業者によって査定額が30万円以上も違ってくるケースは珍しくありません。

どれだけ丁寧に洗車や車内清掃をしても、車買取業者選びで失敗したら、相場よりも安く買い叩かれるというわけです。

車を高く売りたいなら、一括査定サイトを使って複数の車買取業者に査定の依頼をすることをおすすめします。

とりあえずこちらの一括査定サイトで相場だけでも調べてみることをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

3.車を売却する前にどこまで掃除をすればいいのか?

直接査定額に影響しないものの、掃除をしておいたほうがいいわけですが、どこまできれいに掃除をすればいいのでしょうか?

あまりに手間をかけたりお金をかけたりしても、そこまで査定額がアップするわけではありません。

なので、何万円もかけてプロの業者にクリーニングをしてもらうなんてことはする必要はありません。

基本的には普通の人ができる程度の洗車や車内掃除で大丈夫です。

・最低限やっておきたい掃除のポイント

・車の洗車について

普段から手洗いで洗車している場合には、いつも通りの洗車をすればOKです。

  1. 水をかけて大まかに汚れを落とす
  2. スポンジとカーシャンプーを使って優しく洗う
  3. 洗剤を落とす
  4. 拭き上げ

これくらいやればOKです。

 

普段手洗いでやっているわけではない場合はわざわざ道具を買いそろえるのはお金もかかります。

そういった場合には洗車機を使いましょう。

1000円以下で済ませられる洗車機でOKです。

高価な洗車機にかけてもその分査定額がアップするわけではないので、近くのガソリンスタンドにある安い洗車機で充分です。

・車内掃除について

車内掃除をするときには

  1. 掃除機をかける
  2. フロアマットを外して埃を落とす
  3. ダッシュボードやハンドルなどを拭く
  4. 内側の窓を拭く
  5. 消臭剤で消臭する
  6. トランク内のいらないものを処分する

これくらいやっておけば十分でしょう。

2~3時間もあれば終わると思うので、車の査定額がアップすることを祈ってきれいに掃除をしましょう。

・掃除をするときの注意点

掃除をしていると車の細かいところに目が向くので、今まで気づかなかった傷やへこみを発見することがあります。

一度目に入ってしまうと気になって、自分できれいにしようと考える人がいます

しかし、素人が下手に傷やへこみを修正してもムラができて余計に減点される可能性があります。

かといってプロに頼んで修理をしてもらった場合、結構高くつきます。

仮にプロに修理してもらっても修理代以上に査定額がアップすることはありません。

修理をするだけ損をするのです。

なので、掃除をしているときに傷やへこみを発見しても無理に直そうとするのではなく、そのままにしておきましょう。

 

傷やへこみについては「車売却時の傷やへこみの査定額への影響について」の記事の詳しく書いてあります。

まとめ

車の売却前に洗車や車内掃除をしても直接的に査定額がアップするわけではありません。

しかし、掃除をすることで若干査定が甘くなる可能性があるので、やって損はありません。

少しでも高く車を売りたいのであれば、洗車や車内掃除をしておきましょう。

車を高く売りたいなら多くの人が高額買取してもらっているこちらの一括査定サイトを使うことをお勧めします。

>>とりあえず高額買取が期待できる無料の一括査定サイトを使うならこちら

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す