あなたの車が相場より30万円以上高く売却できるかも?

累計利用者数150万人以上!最も高額買取が期待できる一括査定サイト

とりあえず車を買い替える前にあなたの車の相場だけでも調べてみませんか?


↑3分で入力完了!すぐに相場が分かる無料の一括査定サイト↑

車売却はオークション代行と車買取業者のどっちが高く売れる?

車 売却 オークション代行

  • 車をオークション代行を利用して売却するときのメリットとは?
  • オークション代行で車を売却するときのデメリットは?
  • 車売却でオークション代行にかかる費用はいくらかかるのか?
  • 車はオークション代行と車買取業者のどっちに売却するのがいいのか?

など気になることがあると思います。

そこでこの記事では車売却におけるオークション代行と車買取業者について詳しく説明していきます。

1.車をオークション代行で売却するメリットとは?どれくらい高く売れるの?

車を売却するとき買取業者に車を買い取ってもらうか、オークションで売ろうか悩みますよね。

できれば高く売れる方法で車を売りたいと思うのは当然のことです。

それではオークション代行と買取業者のどっちが売却するのがいいのでしょうか?

 

まずオークションの最大のメリットは、オークションのほうが高く売れる可能性が高いです。

 

買取業者やディーラーが車を買い取っても、結局中古車オークションで売りさばくというケースはとても多いんです。

間に余計な業者が入れば当然マージンが取られるわけです。

そのマージン分、オークション代行のほうが高く売れる可能性があります。

 

どれくらい車が高く売れるかは、車種や市場の人気などによっても変わるので一概には言えません。

ただうまくいけば相場よりも30万円~50万円ほど高く売ることも可能です。

 

ちなみに中古車オークションで車を売る場合には、オークション代行に依頼しなければいけません。

中古車オークションに参加するには、資格が必要です。

その資格を取るのも結構難しい(一般人が取るのはほぼ無理)ので、素人が車をオークションで売るとしたら代行業者に頼むのが一般的になっています。

 

オークション代行を使えば買取業者より高く売れる可能性はあるのですが、正直おすすめできない理由があります。

それについて詳しく説明していきます。

2.車をオークション代行で売却する7つのデメリットとは?

オークション代行には高く売れるというメリットはありますが、それと同時にデメリットも多いです。

オークション代行で車を売却するときのデメリット

  • 必ず売れるとは限らない(落札率40~50%)
  • 必ず買取業者よりも高く売れるとは限らない
  • 車を預けなくてはいけない
  • ローンが残っていると売れない
  • 売れなくても手数料がかかる
  • クレームに対応しなければいけない

・必ず売れるとは限らない(落札率40~50%)

中古車オークションに車を出品しても、必ず売れるわけではありません。

実際の落札率は40~50%ほどと言われています。

半分くらいしか落札されないのが現状です。

思ったよりも売れるまでに時間がかかるケースが多いです。

 

車を買い替える場合には、新しい車を買ったのにまだ前の車が残っているなんてことになることもあります。

駐車場に1台しか車が置けない場合には、車を置く場所に困りますよね。

車を売ったお金で新しい車を買うというのがスムーズにできるとは限らないので注意が必要です。

また逆に早く売れてしまって新しい車が納車されていないというケースも考えられます。

このように売れるタイミングが分からないので、不都合が生じやすいというデメリットがあります。

・必ず買取業者よりも高く売れるとは限らない

オークションで車を売れば高く売れる可能性が高いですが、必ずしも高くなるとは限りません。

車買取業者は中古車オークションに車を出品することもあるのですが、それ以外にも自社で販売したり海外に輸出したりと他の販売ルートを持っていることもあります。

あなたの車が、そういった別ルートで売ったほうが高くなる場合もあります。

オークション代行に依頼する費用を考えたら、むしろマイナスになる可能性もあります。

こういったリスクがあることを承知の上で使う必要があります。

・車を預けなければいけない

中古車オークションに出品するときには、その車を中古車オークション会場にもっていかなければいけません。

そうなると、オークションの期間中はその車を使うことができません。

売却する車以外に車を所有していない場合には、レンタカーなどを借りる必要があります。

ここでも余計な出費が重なってしまいます。

仮に売れなかった場合には手元に戻ってくるので、駐車場のスペースを確保するのも大変だと思います。

・ローンが残っている場合は売れない

ローンが残っている場合、ローン会社やディーラーは名義を変更してくれません。

車を売却することでローンが完済できれば、名義は変更できるのですが、オークションの場合事前に買取額が分かるわけではないので、認められないことが多いです。

ローンが残っている場合は、車買取業者に売るしかないですね。

・車が売れなくても手数料がかかる

陸送費や出品手数料などは車が売れなくてもオークション代行業者にとられます。

落札率は40~50%くらいなので、手数料だけを支払わなければいけないケースもあります。

手数料が予想以上にかかってしまう可能性も十分あります。

・クレームに対応しなければいけない

中古車オークションでは一定の期間クレーム申請を行うことができる制度があります。

このクレーム対応は代行業者ではなく、あなた自身が行わなければいけません。

クレームを認めてしまった場合、減額されてしまいます。

なので、クレームの対応をするためにも、ある程度車についての専門的な知識が必要ですね。

全くの無知だと、相手にいいように言いくるめられて、車の値段を大幅に下げられる可能性があります。

 

このクレーム申請ができる期間はおおよそ1週間あります。

実質的にこの期間中は落札価格が確定しないというわけです。

車を買い替える場合には、今の車がどれくらいで売れるのかを基準に新しい車を決めることが多いと思います。

そういった点でもかなり不便ですね。

3.車売却時にかかるオークション代行の費用は?

オークション代行を使うと手数料がかかるわけですが、どれくらいかかると思いますか?

オークション業者によって料金の差はありますが、おおよそ10万円前後かかると思っておけばいいです。

 

オークション代行費用の内訳はこんな感じです。

  • 代行手数料:3~5万円
  • 出品料:1万円前後
  • 成約料:1万円前後
  • 陸送費:地域により変動

合計:5万~7万円+陸送費

※陸送費は距離によって異なりますが平均3~5万円程度です。安ければ15000円程度、北海道や沖縄になると7~10万円近く料金が取られます。

 

これはあくまで1回目の出品で車が売れた場合です。

落札率40~50%なので、1回目で売れない可能性も十分にあります。

そうなった場合、再出品することができますが、再出品するたびに出品料がかかります。

なかなか売れなかった場合、それだけ費用が高くなることになります。

トータルで見たら車買取業者の査定額よりも安くなったというケースは少なくありません。

実際にオークション代行を使って失敗したという人はいます。

オークション代行に依頼するときには、単純な車売却かかくだけでなく代行費用も考慮に入れましょう。

4.オークション代行と車買取業者どっちで売却するほうがいいのか?

話をまとめると、

オークションを使う場合は、ハイリスクハイリターンです。

オークションでなかなか売れないとストレスもたまるので、あまりお勧めしません。

 

それに対して車買取業者は、0リスクでそれなりの買い取り金額が期待できます。

余計な手数料が取られる心配もないですし、売ろうと決めれば確実に売ることができるので、スムーズに車を売却することができます。

車を買い替えるときにはスケジュール通りに売買できるって結構大切なポイントだと思うんですよね。

 

またオークションにこだわるのであれば、車買取業者にオークション形式で車を売却することができます。

こちらのユーカーパックという一括査定サイトであれば、最大2000社の車買取業者がオークション形式で入札をして車の買取価格が決定します。

中古車オークションよりも楽にリスクなく、車を売却することができますよ。

>>とりあえずユーカーパックで車を売却するならこちらから

 

70%以上の人が車の高額買取に成功している方法を大公開!

車の買い替え予定があって少しでも高く車を売りたいのであれば「ズバット車買取比較」を使うことをお勧めします。

「ズバット車買取比較」を使うだけで、あなたの車も簡単に高く売ることができます。

1.今の車の売却相場だけでなく半年先の相場まで分かる
2.ガリバー・アップル・ビッグモーター・カーチス・カーセブンなどの大手企業も多数参加!
3.大手だけでなく地域密着型の車買取業者も豊富!
4.申し込みが3分もかからず終わるので、余計な手間がかからない
5.150万人以上が利用して車を高く売っている!

「簡単に20万円も高く売れたので、使って正解でした!」という声が続出です。

使っても、査定額に満足できなければ売却しないのもありです。

入力作業は3分程度で終わるので、とりあえず車がいくらで売れるのかだけでも調べてみませんか?

>>とりあえず無料の一括査定サイトを使うならこちら

多くの人がこのコンテンツを読んでいます。

車 売却
自動車保険 安い
中古車 値引き
新車 値引き

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

コメントを残す